印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

湯葉包み揚げあんかけで

調理時間
30分
カロリー
255 Kcal

具だくさんの包み揚げ あんかけで仕上げる

湯葉包み揚げあんかけで
材料  ( 2 人分

湯葉

(生)4枚

<種>

  

木綿豆腐

1/2丁
  

長芋

2cm
  

エビ

2尾
  

キクラゲ

1枚
  

小2
  

小1

<合わせだし>

  

大3
  

みりん

大1
  

砂糖

小1
  

小1/2
  

しょうゆ

大1

大2

ショウガ

(すりおろし)1片

作り方

  1. 湯葉包み揚げあんかけでの作り方1
    1

    木綿豆腐をしっかり水切り 布巾で絞ります木綿豆腐は鍋にヒタヒタの水と入れて中火にかけ、豆腐が踊り出せばザルに上げ、粗熱が取れれば布巾に包んで水気を絞る。

  2. 湯葉包み揚げあんかけでの作り方2
    2

    切りそろえた具を混ぜ合わせます長芋は皮をむいてすりおろす。エビは殻と背ワタを取って2~3つに切り、塩ゆでする。キクラゲは水で柔らかく戻して石づきを切り落とし1.5cmの長さの細切りにする。ニンジンは皮をむき、キクラゲに合わせて切る。サヤインゲンは軸を少し切り落とし、1cm長さに切り、ニンジンと一緒に塩ゆでする。<種>の材料を全て混ぜ合わせる。

  3. 湯葉包み揚げあんかけでの作り方3
    3

    湯葉は慎重に広げて そっと巻きます生ゆばを広げ、<種>をのせる。包んで楊枝で止める。

  4. 湯葉包み揚げあんかけでの作り方4
    4

    低めの温度でゆっくり色良く揚げる3に片栗粉をまぶしつけ、160℃の揚げ油に入れ、薄いキツネ色になるまで揚げる。油を切り楊枝を抜いて器に盛る。<合わせだし>を強火にかけ、煮立てば混ぜながら片栗粉大1、水大2を混ぜ合わせた水溶き片栗を加え、よく混ぜてトロミがつけば、包み揚げにかけ、サッとゆでたミニオクラ、刻みネギ、おろしショウガをのせる。

湯葉包み揚げあんかけでのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.