印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

オイスター風味のあんかけ焼きそば

調理時間
30分
カロリー
700 Kcal

具材をたっぷり入れて、オイスターソースで仕上げました。カリッと焼いた麺にからんで最高の美味しさに。

オイスター風味のあんかけ焼きそば
材料  ( 2 人分

中華麺

(焼きそば用)2玉
  

大さじ2
  

ゴマ油

大さじ1~1.5

豚バラ肉

(薄切り)100g

エビ

4尾

アサリ

(むき身)50g

キクラゲ

(干し)4個

玉ネギ

1/4個

白菜

2枚

ウズラの卵

(ゆで)4~6個

<香り出し>

  

白ネギ

(みじん切り)5~6cm分
  

ショウガ

(みじん切り)1/2片分
  

サラダ油

小さじ2

<調味料>

  

大さじ1
  

きび砂糖

小さじ2
  

200~300ml

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ2
  

大さじ2

ゴマ油

少々

下準備

  • オイスター風味のあんかけ焼きそばの下準備1

    豚バラ肉は幅2cmに切る。エビは殻と背ワタを取る。キクラゲは水につけてもどし、水気をきる。

  • ニンジンは皮をむき、短冊切りにする。玉ネギはくし切りにする。白菜はザク切りにする。水煮タケノコは薄くスライスする。

  • <調味料>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

作り方

  1. オイスター風味のあんかけ焼きそばの作り方1
    1

    フライパンに<香り出し>の材料を入れ、香りがするまで弱火で炒める。 豚バラ肉を加えて中火で、半分火が通るまで炒める。

  2. オイスター風味のあんかけ焼きそばの作り方2
    2

    ニンジン、玉ネギを加え、油が回るよう炒めたら、白菜と水煮タケノコ、キクラゲを加えて強火で炒める。

  3. オイスター風味のあんかけ焼きそばの作り方3
    3

    <調味料>の材料とウズラの卵を加え、ひと煮たちしたら中火にし、エビとアサリを加え、エビに火が通るまで煮る。分量外の塩で味を調える。

  4. オイスター風味のあんかけ焼きそばの作り方4
    4

    <水溶き片栗>の材料を加え、混ぜながら全体にトロミをつける。ゴマ油少々を加える。

  5. オイスター風味のあんかけ焼きそばの作り方5
    5

    中華麺をフライパンに入れ、酒をかけてほぐす。蓋をして中火し、麺が温まったら、鍋肌からゴマ油を入れ、麺がカリッとなるように焼く。

    麺をほぐすために酒を加えます。酒は加熱するとすぐに水分が飛ぶので、麺がべたつきません。

  6. オイスター風味のあんかけ焼きそばの作り方6
    6

    (5)の麺を器に盛り、(4)のあんをかける。

このレシピのポイント・コツ

・お好みで辛子や酢を添えても。
・あんのトロミはお好みで調整してください。
・ゆでたキヌサヤやサヤインゲンを青みとして飾るときれいです。
オイスター風味のあんかけ焼きそばのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.