今年は“東北東”に願いを込めて…縁起物「恵方巻き」、今年の中身は?
2014年1月28日 08:00
節分の定番行事、「恵方巻き」の丸かじり。色々な具がたっぷり入った太巻きを大きな口で食べるのが楽しいイベントですね。でも実は、恵方巻きの具にはコレといった決まりはないよう。七福神にあやかって7種類という説があり、これにならって厚焼き玉子、きゅうり、かんぴょう、しいたけ、あなご、おぼろ(さくらでんぶ)、高野豆腐の7種を巻くのが比較的オーソドックスなようですが、それもはっきりとした由来はないようです。
そんなわけで今回は“王道”から“変化球”まで、今年の節分に食べたいバラエティ豊かな恵方巻きをご紹介します。
●手軽にGETできてリーズナブル!恵方巻き人気の火付け役、コンビニのラインナップ
なんとなく、恵方巻き=コンビニというイメージはありませんか?
それもそのはず、もともとは大阪独自の習慣だった恵方巻きを全国区に広めたのは、コンビニのセブンイレブンなんです。「恵方巻き」という名前もセブンイレブン発祥なのだとか。それまで、大阪では「丸かぶり寿司」とか「節分の巻き寿司」と呼ばれていたそう。
そんな“恵方巻きのパイオニア”セブンイレブンは、今年「サーモンといくらの上恵方巻き」(1本450円)を発売しています。
食コラム記事ランキング
- 1 ブロッコリー×チーズはやっぱり最強!簡単なのにごちそう見えする絶品レシピ8選~副菜・おつまみにも
- 2 話題の『レンチンホットサンド』に何入れる?スタッフのお気に入りレシピ&使用レポ発表会[PR]
- 3 忙しくなりそうな新生活に新しいお弁当箱を。「洗いやすくて詰めやすい お弁当箱 600ml」[PR]
- 4 あと1品がすぐ決まる!10分で作れる簡単おかずレシピ10選〜お弁当やおつまみにも大活躍♪
- 5 そのまま食卓へ!耐熱容器で作る絶品レシピ6選~並べて焼くだけ!おもてなしにも映える時短術
- 6 豆腐がここまで化ける!?「豆腐」の新感覚レシピ 〜焼く・混ぜる・漬けるなどのひと工夫で激変
- 7 「キャベツ×ソーセージ」でこんなに作れる!時短でおいしい簡単レシピ8選〜サラダ・炒め物・スープ
- 8 【今日の献立】2026年2月27日(金)「きのこたっぷり!ハッシュドビーフ by金丸 利恵さん」
- 9 春の香りを満喫!ふきのとうの人気レシピ3選♪簡単でおいしい旬の味
- 10 ロールキャベツの人気レシピ8選!定番から和風・変わり種まで〜キャベツの葉をきれいにはがす裏技も
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
春キャベツとエビの塩炒め がおいしい!
ゲストさん 18:42
-
麻婆大根 がおいしい!
ゲストさん 17:04
-
メカジキのソテー粒マスタード風味 がおいしい!
ゲストさん 16:57
-
メカジキのソテー粒マスタード風味 がおいしい!
ゲストさん 16:47
-
白菜のすりつぶし がおいしい!
ゲストさん 16:38
-
シイタケのバターしょうゆソテー がおいしい!
ゲストさん 16:29
-
ニンニク香る!イカとトマトのパセリ炒め がおいしい!
ゲストさん 15:59
-
メカジキのソテー粒マスタード風味 がおいしい!
ゲストさん 15:27
-
ハマグリの吸い物 がおいしい!
ukiyo31235さん 14:46
-
メカジキのソテー粒マスタード風味 がおいしい!
ukiyo31235さん 14:45
-
白ネギと白菜のパセリマリネ がおいしい!
ゲストさん 14:15
-
ハマグリの吸い物 がおいしい!
ゲストさん 14:11
-
シイタケのバターしょうゆソテー がおいしい!
ゲストさん 13:29
-
お手軽ちらし寿司 がおいしい!
ゲストさん 12:53
-
ホウレン草のお浸し がおいしい!
ゲストさん 12:06




