1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「鶏肉のハーブオーブン焼き」の献立 >
  4. ふわふわマシュマロのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ふわふわマシュマロ

18回 おいしい
ふわふわマシュマロ
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

  70ml
砂糖130g
80ml
卵白1個分
ペパーミントエッセンス(お好みのエッセンス)適量

下準備

  • 粉ゼラチンを水に振り入れ、ふやかしておく。

  • 浅いバットにコーンスターチを1~1.5cmの深さに入れ、表面を平にしてから卵の丸み等を利用して凹みを16~20個作っておく。

作り方

  1. 1

    小鍋に砂糖水を入れ火にかけ砂糖を煮溶かす。ふやかしたゼラチンを加え、木ベラで混ぜながら余熱で溶かす。

    温度が高すぎるとゼラチンが固まりにくくなりますので、余熱で溶かして下さい。

  2. 2

    きれいなボウルに卵白を入れ、しっかりツノがたつまで泡立て、1を少しづつ加えながら更に泡立てる。ハンドミキサーが便利です。

  3. 3

    エッセンスの種類で等分に分け、それぞれのボウルにエッセンスを加え、ボウルの底を氷水に当てながら、サッと混ぜ合わせる。

  4. 4

    3が液状のうちにをスプーン等ですくい、コーンスターチでつくった凹みに流し入れる。バットごと冷凍室で5~6分冷やし、表面にベトベト感がなくなればひっくり返し、更に冷凍室で冷やす。ベトベト感がなくなれば、余分なコーンスターチは、刷毛等で払い落とし、出来上がり。

    <ちょっとヒント> 日もちがするので沢山作ってもいいのですが、、湿気が多いとベトつき、くっついて団子状になってしうので、冷蔵庫で保存しておくといいですね。コーヒーに入れても美味しいですよ!また、手作りなので、お好みのエッセンスを加えて香りや色を、又形や大きさも変えて楽しめますね!

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.