本格プリン

カラメルソースも手作りで♪

本格プリン
献立
調理時間
248 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

卵黄1個分
牛乳100ml
生クリーム大さじ2
  大さじ2

<カラメルソース>

  大さじ1
  熱湯大さじ1.5

下準備

  • 水に粉ゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。

  • <カラメルソース>を作る。小鍋にグラニュー糖、水を入れて中火にかける。鍋をゆすりながらカラメル色になり、こうばしい香りがしてきたら熱湯を加える。水でぬらした器に流し入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

    熱湯を加えるとかなり激しくジュワジュワ状態になりますので気をつけて下さい。

作り方

  1. 1

    ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。

  2. 2

    牛乳の半量を沸騰直前まで温め、(1)のボウルに少しずつ加えて混ぜ合わせる。鍋に戻し、混ぜながら弱火にかけ、トロミがつくまで温める。

    温める時に泡立てないように注意して下さい。

  3. 3

    (2)が温かいうちにふやかしたゼラチンを加えて溶かし、残りの牛乳を加える。鍋の底を氷水にあてながら、トロミがつくまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    トロミがついたら生クリーム、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせ、冷やしておいた器に流し入れる。1時間以上冷蔵庫で冷やしかため、ミントの葉を飾る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数1020

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.