印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ふわふわマシュマロ

調理時間
30分
ふわふわマシュマロ
材料  ( 4 人分

  

70ml

砂糖

130g

80ml

卵白

1個分

ペパーミントエッセンス

(お好みのエッセンス)適量

下準備

  • 粉ゼラチンを水に振り入れ、ふやかしておく。

  • ふわふわマシュマロの下準備2

    浅いバットにコーンスターチを1~1.5cmの深さに入れ、表面を平にしてから卵の丸み等を利用して凹みを16~20個作っておく。

作り方

  1. ふわふわマシュマロの作り方1
    1

    小鍋に砂糖水を入れ火にかけ砂糖を煮溶かす。ふやかしたゼラチンを加え、木ベラで混ぜながら余熱で溶かす。

    温度が高すぎるとゼラチンが固まりにくくなりますので、余熱で溶かして下さい。

  2. ふわふわマシュマロの作り方2
    2

    きれいなボウルに卵白を入れ、しっかりツノがたつまで泡立て、1を少しづつ加えながら更に泡立てる。ハンドミキサーが便利です。

  3. ふわふわマシュマロの作り方3
    3

    エッセンスの種類で等分に分け、それぞれのボウルにエッセンスを加え、ボウルの底を氷水に当てながら、サッと混ぜ合わせる。

  4. ふわふわマシュマロの作り方4
    4

    3が液状のうちにをスプーン等ですくい、コーンスターチでつくった凹みに流し入れる。バットごと冷凍室で5~6分冷やし、表面にベトベト感がなくなればひっくり返し、更に冷凍室で冷やす。ベトベト感がなくなれば、余分なコーンスターチは、刷毛等で払い落とし、出来上がり。

    <ちょっとヒント> 日もちがするので沢山作ってもいいのですが、、湿気が多いとベトつき、くっついて団子状になってしうので、冷蔵庫で保存しておくといいですね。コーヒーに入れても美味しいですよ!また、手作りなので、お好みのエッセンスを加えて香りや色を、又形や大きさも変えて楽しめますね!

ふわふわマシュマロのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.