1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. その他洋菓子 >
  4. マロンブリュレのレシピ・作り方

マロンブリュレ

定番のクレームブリュレとはまた違った秋ならではの味わいを楽しんでください。

マロンブリュレ
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 直径6~7cmのココット型 4 〜 5 個分

卵黄2個分
牛乳100ml
(渋皮煮)4~5個

<飾り用>

  カソナード適量

下準備

  • 湯せん用のお湯を沸かす。

  • バニラビーンズは縦半分に切り、ナイフなどで中身をしごき出す。

  • 栗の渋皮煮を1cm角に切る。

  • オーブンは160℃に予熱する。

作り方

  1. 1

    ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。マロンペーストも加えてダマがなくなるまでよく混ぜる。

  2. 2

    鍋に生クリーム、牛乳、準備しておいたバニラビーンズをサヤごと入れて火にかけ、鍋の縁が沸騰してきたら火を止める。(1)の中に少しずつ加えて混ぜ合わせ、網でこす。

  3. 3

    耐熱容器に準備しておいた栗の渋皮煮を入れて(2)を流し入れて、天板に並べる。天板に耐熱容器の半分位の高さまで準備しておいた湯せん用のお湯を注ぎ入れ、予熱しておいたオーブンで約40分蒸し焼きにする。

  4. 4

    (3)の粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし、表面にカソナードを振って霧をふき、バーナーで焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって温度や焼き時間には違いがあるので、普段からお家のオーブンの癖を知っておく事をお勧めします。
・カソナードはフランス製のブラウンシュガーです。手に入らない時はブラウンシュガーや三温糖で代用できます。バーナーがない場合は、そのままでもおいしく召し上がれます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.