1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ブッシュ・ドゥ・ノエル(マロン)のレシピ・作り方

ブッシュ・ドゥ・ノエル(マロン)

ブッシュ・ドゥ・ノエル(マロン)
特集
調理時間
材料 ( 26cm×26cm角形 1 台分

<生地>

  卵黄5個
  卵白4個
  上白糖90g
  薄力粉40g

<マロンクリーム>

  ラム酒適量

<クリーム>

  生クリーム200ml
3個

<シロップ>

  100g
  砂糖30g

下準備

  • オーブンは200℃で予熱。天板にクッキングペーパーを敷いておく。

作り方

  1. 1

    生地を作る。卵黄と上白糖半分を加えてリボンがかけるくらいまで混ぜる。

  2. 2

    別のボウルで卵白と残りの上白糖を加えて角が立つまで立てる。

  3. 3

    メレンゲに【1】の1/3量を加えて良く混ぜる。残り2/3量を加え、よく混ぜてから、薄力粉を振るい入れる。ゴムベラで混ぜる。

  4. 4

    溶かして40℃位にしたバターをゆっくりとゴムベラに添わせるように入れて混ぜる。

  5. 5

    天板に流し入れ200℃で約12分焼く。

  6. 6

    焼き上がったら、網の上にのせ、上から、クッキングペーパーをかぶせておく。

  7. 7

    シロップ(水、砂糖を一度沸騰させる)をつくっておく。

  8. 8

    栗3個をカットしておく。

  9. 9

    生クリームにグラニュー糖を加えて8分立てにする。

  10. 10

    マロンペーストにラム酒を適量加えて良く混ぜる。十分に柔らかくクリーム状にしたバターに、3回に分けて加え、混ぜ合わす。

  11. 11

    生地を型の大きさにあわせて切る。フタになる部分も残す。

  12. 12

    型にクッキングシートを敷き、生地を入れる。シロップをたっぷりと塗り、生クリームを半量入れる。

  13. 13

    栗を散らし、残りの生クリームを入れ、生地のフタをし、冷蔵庫で冷やす。

  14. 14

    冷えたら、サイドをカットして、周りにマロンクリームを塗る。専用の口金、又はパレットで塗り、フォークで木の模様をつける。

このレシピのポイント・コツ

・型がない場合生地から紙を外してシロップをたっぷりと塗る。生クリームを生地の2/3面に塗る。そこへ栗を散らし、ロール状に巻く。紙に包んだまま、しっかりと冷蔵庫で冷やす。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.