1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「チキンのママレード煮」の献立 >
  4. カボチャのハロウィンパイのレシピ・作り方

カボチャのハロウィンパイ

カボチャのハロウィンパイ
献立
調理時間
134 Kcal
材料 ( 4 人分

<練り生地>

  薄力粉130g
  ベーキングパウダー小さじ1/4
  小さじ1/2
  バター40g
  冷水20~25ml
強力粉(打ち粉用)大さじ1~2
バター(型に塗る用)適量

<フィリング>

  カボチャ(ペースト)1カップ
  1個
  卵黄1個分
  グラニュー糖80~100g
  ブランデー大さじ1
  シナモンパウダー小さじ1
  クローブ少々
  ショウガ汁小さじ2
  エバミルク60~80ml
マロンぺースト大さじ3~4

下準備

  • <練り生地>を作る。薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせて網を通しておく。ショートニング、バターは小さく切って冷やしておく。

  • フードプロセッサーに網を通した粉類を入れ軽く攪拌して混ぜ合わせ、ショートニング、バターを加え、粗い粉状になったら冷水を加え、軽く攪拌して取り出し、手でこねる。

  • 丸くまとめてラップで包んで1時間以上冷やしておく。

  • パイ型の1/3位の面積を覆うくらいのカボチャ型紙を作り、目、口を切り抜く。

  • パイ型にバターを薄く塗り、打ち粉用の強力粉を薄くつける。

  • オーブンを200℃、60~70分に予熱する。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

作り方

  1. 1

    <フィリング>を作る。ボウルに卵を割りグラニュー糖を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせ、ブランデー、シナモンパウダー、クローブ、ショウガ汁、エバミルクも混ぜ合わせる。

    カボチャペーストの固さによって、エバミルクの量を加減して下さい。

  2. 2

    カボチャのペーストを加えてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    <練り生地>は、打ち粉をした平らな場所でパイ型よりひとまわり大きめに麺棒でのばしてパイ型に敷く。はみ出した生地を取り、底にフォークで所々穴をあける。

  4. 4

    残った<練り生地>をひとまとめにして打ち粉をした台にのせて麺棒でのばし、カボチャの型紙に合わせて切る。

  5. 5

    パイ型に敷いた<練り生地>の底にマロンペーストをのばし、2のカボチャのペーストを入れ、表面を平らにする。4のカボチャ型の生地を上にのせて予熱をしたオーブンに入れる。

  6. 6

    焼き上がったら、5にアプリコットジャムを塗ってそのままオーブンに入れ、表面が乾いたら取り出す。十分に冷めたら、型から出して切り分ける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.