モンブランロール

 スイーツ

ラム酒の香りがふわっと広がる、ちょっぴり大人味のロールケーキ。マロンクリームとふわふわのスポンジ生地が絶妙なバランスです。秋をめいっぱい感じられるロールケーキです。

似ているレシピ

もっと見る モンブラン

ジャンル:スイーツ / ロールケーキ    種別:デザート    
調理時間: 1時間   

材料 ( 30cm×30cmの天板 1 枚分

<スポンジ生地>

  卵黄5個分
  卵白4個分
  砂糖90g
  薄力粉40g
  バター40g

<マロンクリーム>

  マロンぺースト(加糖)・180g
  牛乳50g
  ラム酒20g
  生クリーム120g

<デコレーション>

  栗の渋皮煮(ロール用)・80g
  栗の渋皮煮(飾り用)・4粒
  粉糖適量

下準備

  • 薄力粉とココアパウダーは合わせて振るっておく。

  • バターは湯煎で溶かしておく。

  • オーブンは200℃に予熱しておく。

  • 栗の渋皮煮(ロール用)は粗いみじん切りにしておく。

作り方

  1. <スポンジ生地>を作る。卵黄に砂糖の1/3量を加えて、白くもったりしてくるまで泡立てる。

  2. 卵白を軽くほぐし、残りの砂糖を加えて、泡が白く細かくなり、くっきりと筋が入るまで泡立ててメレンゲを作る。

  3. 2のメレンゲの一部を1に加えてなじませ、残りも加えてふんわりと混ぜ合わせる。

  4. 振るった粉類を加えて、ゴムベラでサックリ混ぜ合わせ、溶かしバターも加えて均一に混ぜる。

  5. クッキングシート等を敷いた天板に生地を流し、カードで表面を平らにする。200℃に予熱しておいたオーブンで約12分焼き、焼き上がったら網にのせて冷ます。

  6. <マロンクリーム>を作る。生クリームを氷水にあてながら8分立てにする。

  7. 別のボウルにマロンペーストを入れてほぐし、牛乳を加えて練り混ぜて柔らかくする。

  8. ラム酒、バニラエッセンスを加えて風味をつけ、生クリームの1/3量を加えて泡立て器で混ぜ、混ざったら残りを加えてゴムベラで混ぜる。

  9. 8の<マロンクリーム>の2/3量を<スポンジ生地>にのばし、みじん切りにした栗の渋皮煮を散らして巻く。

  10. 残りの<マロンクリーム>を飾りしぼりし、飾り用の栗の渋皮煮をのせて粉糖を振って仕上げる。

このレシピのポイント・コツ

ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
メールマガジン

「モンブランロール」
のレシピをスマートフォン・モバイルで見る

みそ汁一年分
Eレシピのスマホアプリ

みそ汁レシピ一年分

TV番組「王様のブランチ」、女性誌「anan」などで紹介!

>>さらに詳しく
トップ > モンブランロールのレシピ・作り方
ビューティ・恋愛からヘルスケアまで!女性の知りたいを叶えます

最近見たレシピ

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。
RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2013 KYOTO AMU All Rights Reserved.
あなたもE・レシピを一緒に創りませんか?
Copyright © 1997-2013 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.