1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 牛モツカレーライス(九州)のレシピ・作り方

牛モツカレーライス(九州)

麺つゆと、ウスターソースで味に深みをもたせました。コラーゲンがたっぷり入った美容に良いカレーです。

牛モツカレーライス(九州)
連載
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

牛もつ300g
  白ネギ(青い部分)2本分
  ショウガ(薄切り)5枚
  50ml
玉ネギ(縦薄切り)1個分
ニンジン1/2本
九条ネギ1/4~1/3束
クミンシード小さじ1

<調味料>

  カレールウ100g
  麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1
  ウスターソース小さじ1
菜種油大さじ1
福神漬け適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主食

下準備

  • 【牛モツの下ゆで】たっぷりの熱湯に牛モツを入れ、1分ゆでる。ザルに上げて流水でよく洗い、再び白ネギ、ショウガ、酒を入れた熱湯に牛モツを入れ、中火で15分ゆでる。大きい場合は食べやすい大きさに切る。

  • ジャガイモとニンジンは皮をむき、小さめのひとくち大に切る。

  • 九条ネギは幅5mmの斜め切りにする。

作り方

  1. 1

    鍋に菜種油とクミンシードを加えて弱火にかける。パチパチと音がしてきたら、玉ネギを加えてしんなりするまで炒める(約5分)。

  2. 2

    (1)に牛モツ、ジャガイモ、ニンジンを加えて炒め合わせる。野菜に火が通ったらだし汁を加え、蓋をして中火で15~20分煮込む。途中アクを取る。

  3. 3

    火を止め、<調味料>の材料を加え、カレールウが煮溶けたら弱火にし、2~3分煮て火を止める。最後に九条ネギを加えてひと混ぜし、ターメリックライスをよそった器にかけ、福神漬けを添える。

このレシピのポイント・コツ

・<ターメリックライスの作り方>お米・2合/白ワイン・大さじ 2/バター ・10g/ターメリック・大さじ 1/顆粒スープの素・大さじ1 お米は水洗いし、ザルに上げる。 炊飯器に洗い米、白ワイン、通常の目盛りまでの分量外の水を入れ、ターメリック、顆粒スープの素を振り入れて混ぜ合わせ、バターをのせてスイッチを入れる。炊き上がったら10~15分蒸らし、余分な水分を飛ばしながら軽く混ぜ合わせる。
リストに追加ファンになる

現在のファン数142

横田 真未
レシピ制作 横田 真未

料理カメラマン
食べる事、作る事が大好きな料理カメラマン。料理好きが高じて自身でも多数のレシピを提案している。

横田 真未制作レシピ一覧

「牛もつ」を使ったその他のレシピ

もっと見る

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.