印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

牛モツカレーライス(九州)

調理時間
1時間

麺つゆと、ウスターソースで味に深みをもたせました。コラーゲンがたっぷり入った美容に良いカレーです。

牛モツカレーライス(九州)
材料  ( 4 人分

  

白ネギ

(青い部分)2本分
  

ショウガ

(薄切り)5枚
  

50ml

玉ネギ

(縦薄切り)1個分

九条ネギ

1/4~1/3束

<調味料>

  

麺つゆ

(3倍濃縮)大さじ1
  

ウスターソース

小さじ1

菜種油

大さじ1

下準備

  • 牛モツカレーライス(九州)の下準備1

    【牛モツの下ゆで】たっぷりの熱湯に牛モツを入れ、1分ゆでる。ザルに上げて流水でよく洗い、再び白ネギ、ショウガ、酒を入れた熱湯に牛モツを入れ、中火で15分ゆでる。大きい場合は食べやすい大きさに切る。

  • ジャガイモとニンジンは皮をむき、小さめのひとくち大に切る。

  • 九条ネギは幅5mmの斜め切りにする。

作り方

  1. 牛モツカレーライス(九州)の作り方1
    1

    鍋に菜種油とクミンシードを加えて弱火にかける。パチパチと音がしてきたら、玉ネギを加えてしんなりするまで炒める(約5分)。

  2. 牛モツカレーライス(九州)の作り方2
    2

    (1)に牛モツ、ジャガイモ、ニンジンを加えて炒め合わせる。野菜に火が通ったらだし汁を加え、蓋をして中火で15~20分煮込む。途中アクを取る。

  3. 牛モツカレーライス(九州)の作り方3
    3

    火を止め、<調味料>の材料を加え、カレールウが煮溶けたら弱火にし、2~3分煮て火を止める。最後に九条ネギを加えてひと混ぜし、ターメリックライスをよそった器にかけ、福神漬けを添える。

このレシピのポイント・コツ

・<ターメリックライスの作り方>お米・2合/白ワイン・大さじ 2/バター ・10g/ターメリック・大さじ 1/顆粒スープの素・大さじ1 お米は水洗いし、ザルに上げる。 炊飯器に洗い米、白ワイン、通常の目盛りまでの分量外の水を入れ、ターメリック、顆粒スープの素を振り入れて混ぜ合わせ、バターをのせてスイッチを入れる。炊き上がったら10~15分蒸らし、余分な水分を飛ばしながら軽く混ぜ合わせる。
牛モツカレーライス(九州)のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.