1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「中華がゆ」の献立 >
  4. 中華がゆのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

中華がゆ

12回 おいしい

食べ過ぎや飲み過ぎで疲れた胃に消化のいいおかゆ。やさしい味です。

中華がゆ
献立
調理時間
531 Kcal
材料 ( 2 人分

ご飯茶碗2杯分
鶏手羽先4~5本
  800ml
  大さじ2
  白ネギ(青い部分)1本分
  ショウガ(薄切り)1/2片分
小さじ1/4

<薬味>

  ザーサイ大さじ1.5
  白ネギ1/4本
  香菜(または貝われ菜)1株
  ショウガ1片
  白ゴマ適量
  しょうゆ適量
揚げ油適量

下準備

  • 鶏手羽先は関節で切り分け、熱湯でサッと下ゆでしておく。

  • <薬味>のザーサイはみじん切りにする。白ネギは長さ3cmに切り、縦に切り込みを入れて1枚に開く。縦せん切りにして水に放ち、軽くもみ洗いして水気を絞る。香菜は根元を切り落とし、長さ1cmに切る。ショウガは皮をむき、細いせん切りにして水に放ち、水気をきる。

  • シューマイの皮は細切りにして、170℃の揚げ油で薄いキツネ色に揚げる。

    残ったシューマイの皮は冷凍できます。餃子の皮や春巻きの皮が残っている場合は、同様に切って揚げると代用できます。たくさん揚げて冷凍しておくと、サラダやスープのトッピングに便利です。

作り方

  1. 1

    鍋に鶏手羽先、水、酒、白ネギの青い部分、ショウガを入れて強火にかける。煮たったらアクを取り、白ネギの青い部分、ショウガを取り出す。ご飯を加えて鍋の蓋を少しずらしてのせ、弱火にして途中1~2回かき混ぜながら20分くらい煮込む。

  2. 2

    塩で味を調えて火を止め、器におかゆを取り分ける。お好みの<薬味>、シューマイの皮をのせていただく。

このレシピのポイント・コツ

・おかゆを煮込んでいる間に<薬味>の準備をすると、時間を有効に使えます。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.