E・レシピ > 連載 > カブがゆのレシピ・作り方
カブがゆ

カブのシャキッと感が美味しいおかゆに、肉みその旨味、温泉卵のまろやかな甘みがよくからまって。

カブがゆ
連載
調理時間
443 Kcal
材料 ( 4 人分

<カブがゆ>

  お米1合
  1200ml
  カブ2個
  少々
  薄口しょうゆ小さじ2
カブの葉1個分
  (カブの葉をゆでる塩)少々

<豚肉甘みそ>

  豚バラ肉(薄切り)150~200g
  白ネギ(みじん切り)1/4本
  ショウガ(みじん切り)1片分

<豚肉甘みその調味料>

  だし汁大さじ4  作り方 >>
  みりん大さじ2
  三温糖大さじ2
  みそ大さじ3~4
  しょうゆ大さじ1
温泉卵4個

下準備

  • お米は水洗いし、鍋に入れて水を加え20~30分置く。

  • カブは葉を切り落とし、皮ごときれいに水洗いして縦4つに切り、更にイチョウ切りにする。カブの半量は熱湯でゆでてザルに上げ、流水で洗い水気を切る。カブ1個分のカブの葉は水洗いして塩を入れた熱湯でゆで、水に取って粗熱が取れたら水気を絞って1cm長さに切る。残りのカブの葉は同様にゆでて使いやすい長さに切り冷凍しておけます。

  • <豚肉甘みその調味料>をよく混ぜ合わせておく。

作り方

  1. 1

    お米を入れた鍋に半量のカブを加え、塩を加えて鍋の蓋をして強火にかける。

  2. 2

    吹いてきたらトロ火にして50~60分位炊き、残りのカブを加える。火を止め10~15分そのまま蒸らす。

  3. 3

    <カブがゆ>を炊いている間に<豚肉甘みそ>を作る。豚バラ肉は細切りにしてテフロン加工のフライパンで炒り焼きにして、余分な脂を捨てる。白ネギ、ショウガを炒め合わせ、<豚肉甘みその調味料>を加えて、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。器に盛る。

  4. 4

    カブの葉を<カブがゆ>に加えてサックリ混ぜ、器によそって<豚肉甘みそ>を添え、温泉卵をのせる。

このレシピのポイント・コツ

・吹くようなら鍋の蓋を少しずらして下さい。お米の粒をつぶさないためには、絶対に途中で混ぜないで下さいね。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.