E・レシピ > 献立 > 「中華がゆ」の献立 > ホタテ入り卵焼きのレシピ・作り方
ホタテ入り卵焼き

ギュッと味のつまったホタテ缶はひと味違った卵焼きに。スイートチリソースがアクセント。

ホタテ入り卵焼き
献立
調理時間
139 Kcal
材料 ( 2 人分

2個
ホタテ(フレーク缶:小)1缶

<調味料>

  小さじ1
  砂糖小さじ1
ネギ(刻み)大さじ3
サラダ油適量

下準備

  • 卵は卵黄と卵白に分けて大きめのボウルに入れる。

作り方

  1. 1

    卵白は泡立て器でしっかり角が立つまで泡立てる(メレンゲ)。卵黄は<調味料>の材料を加えてしっかり混ぜ合わせ、ホタテを汁ごと加えてさらによく混ぜ合わせる。

  2. 2

    卵黄のボウルにメレンゲの1/3量を加えてゴムベラでよく混ぜ合わせ、残りのメレンゲを加えてサックリ手早く混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンに、サラダ油をひいて中火にかける。フライパンが温まったら、ガスコンロの上に魚の焼き網等を重ねてその上にフライパンを置く。(2)の卵液を流し込み、刻みネギを散らす。

  4. 4

    フライパンに蓋をして12~15分、中火の遠火で蒸し焼きにする。焼けたら、お好みの大きさに切って器に盛り、スイートチリソースをかける。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.