1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 鯛がゆのレシピ・作り方

鯛がゆ

ゴマ油とおかきが味のアクセント。鯛のお造り入りでちょっと豪華なおかゆです。

鯛がゆ
連載
調理時間
222 Kcal
材料 ( 4 人分

<全がゆ>

  お米1合
  1000ml
  小さじ1/2
(薄造り)2~3人分
白ネギ1/2本
細ネギ4~5本

<和え調味料>

  ゴマ油大さじ1
  小さじ1/3
おかき(お茶漬け用)大さじ3(又はぶぶあられ)

下準備

  • お米は水洗いし、水につけておく。

  • 白ネギは4cmの長さに切って縦に細切りにする。水に放ち、軽くもみ洗いして水気を絞る。

  • 細ネギは根元を切り落とし、4cmの長さに切って水に放つ。水気を切って白ネギと合わせ、盛りつける直前まで冷やしておく。

作り方

  1. 1

    大きめの土鍋に水気を切ったお米、水1000mlを入れて軽く混ぜ、お米を平らにし、土鍋の蓋をして強火にかける。

  2. 2

    吹いてきたら、トロ火にして50~60分位炊く。火を止めて10~15分そのまま蒸らす。

  3. 3

    器の側面にくっつけるように鯛のお造りを並べ、白ネギ+細ネギに<和え調味料>を加え、よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    3の器に2の炊きたておかゆに塩を加えてサッと混ぜて注ぎ入れ、中央に3のネギを山盛りのせて、お茶漬け用おかきを散らせ、アツアツをいただきます。

このレシピのポイント・コツ

・勢いよく吹きますので、中身が土鍋の半量位になるよう、大き目の鍋で炊いて下さい。
・吹くようなら鍋の蓋を少しずらして下さい。お米の粒をつぶさないためには、絶対に途中で混ぜないで下さいね。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.