1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「玉ネギソースステーキ」の献立 >
  4. 玉ネギソースステーキのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

玉ネギソースステーキ

14回 おいしい

すりおろした玉ネギに漬けた牛ステーキ肉はとっても柔らか。血液サラサラレシピです。

玉ネギソースステーキ
献立
調理時間
747 Kcal
材料 ( 2 人分

<漬けダレ>

  玉ネギ(すりおろし)1個分
  ニンニク(すりおろし)1片分
  白ワイン大さじ2
サラダ油大さじ1
  バター5g
  塩コショウ少々
トウモロコシ(生)1/2本

<玉ネギソース>

  玉ネギ1/2個
  バター10g
  サラダ油大さじ1/2
  白ワイン大さじ1
  ブランデー大さじ1
  しょうゆ大さじ1
  塩コショウ少々
コーンスターチ小さじ1.5
白ワイン大さじ1

下準備

  • バット等で<漬けダレ>の材料を混ぜ合わせ、牛ステーキ肉を漬け、冷蔵庫に40分入れておく。

  • サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でゆで、水に取って粗熱が取れたら水気をきり、長い場合は半分に切る。バターで軽く炒め、塩コショウをする。

  • トウモロコシは外皮を取り除き、長さを半分に切る。分量外の塩を入れた熱湯に入れ、煮たったら3~4分ゆでてザルに上げる。

  • <玉ネギソース>の玉ネギは縦薄切りにする。フライパンにバター、サラダ油、玉ネギを入れ、中火で玉ネギが薄い茶色になるまで炒め合わせ、その他の<玉ネギソース>の材料を加えて半量になるまで煮詰める。

作り方

  1. 1

    牛ステーキ肉は<漬けダレ>をキッチンペーパーで押さえ、両面に少し多めに塩コショウを振る。

  2. 2

    <玉ネギソース>に牛ステーキ肉を漬けていた<漬けダレ>を加えて中火にかけ、煮たったら3分位煮詰める。さらに、コーンスターチを白ワインで溶いて加え、トロミをつける。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を強火で熱し、牛ステーキ肉を焼く。表面においしそうな焼き色がついたら返し、中火にしてフライパンに蓋をし、1~2分焼く。

  4. 4

    焼き上がった牛ステーキ肉の脂をキッチンペーパーで押さえて器に盛る。<玉ネギソース>をかけ、サヤインゲン、トウモロコシを添える。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.