1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 黒米おはぎのレシピ・作り方

黒米おはぎ

きな粉をたっぷりつけて召し上がれ!もち米のもちもちと黒米のプチプチの食感が組み合わさって美味しい1品。

黒米おはぎ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

もち米1合
少々
粒あん(市販品)60~80g

<きな粉衣>

  きな粉大さじ3
  砂糖大さじ1.5
  少々

下準備

  • 黒米は水に通すくらいサッと洗ってザルに上げ、もち米は炊く直前に水洗いして、炊飯器に入れる。水270mlを加えてひと混ぜし、普通に炊く。炊き上がったら10分蒸らし、熱いうちに塩を加え、すりこ木にラップをして少し粒が残る位につぶす。

  • 市販の粒あんは8つに分けて丸めておく。

  • <きな粉衣>を合わせる。

作り方

  1. 1

    炊き上がった黒米ともち米が熱いうちに、手に分量外の塩水をつけて8個にまとめる。

  2. 2

    丸めた粒あんを1の黒米ともち米で包み込み(8個)、4個分に<きな粉衣>をからめ、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・粒あんの水分が多い場合はフライパンに入れ混ぜながら弱火で、お好みの固さまで水分を飛ばせる。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.