1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「アユのバルサミコ酢がけ」の献立 >
  4. 黒米おはぎ2種のレシピ・作り方

黒米おはぎ2種

ラムレーズンと粒あんがこんなに合うなんて!!

黒米おはぎ2種
献立
調理時間
396 Kcal
材料 ( 4 人分

もち米1.5合
黒米大さじ2
  少々

<ラムあん>

  粒あん(市販品)200g

<ウグイス粉>

  うぐいすきな粉大さじ3

下準備

  • もち米は炊く直前に洗い、炊飯器に黒米と一緒に入れて分量外の水270mlを加え、普通に炊く。炊き上がったら10分蒸らし、熱いうちにすりこ木を塩水で湿らして、少し粒が残る位につぶす。

  • ラムレーズンは汁気をしっかりきり、粗いみじん切りにして粒あんと混ぜ、5等分にする。

  • <ウグイス粉>の材料を合わせる。

作り方

  1. 1

    つぶした米が熱いうちに、手に塩水をつけて10個に丸める。ご飯を芯にして、<ラムあん>で包む。残り4つも同様に作る。

  2. 2

    残りの5個は<ウグイス粉>をまぶしつけ、二種類のおはぎを器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・黒米は洗わないタイプの物を使用しています。洗うタイプの場合はサッと水洗いしてザルに上げておく(目安としてお米1合に黒米大さじ1を加えます。お米を炊飯器に入れ、普通に炊くときの水加減をし黒米を加え、黒米と同量の酒を加えて下さい)。
・今回は市販の菓子用、煮小豆を使いました。缶詰を使う場合は、少し柔らかめですので、鍋に入れて火にかけ、木ベラで混ぜながら水分を飛ばし、固さを調節して下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.