大豆粉のピザ

脂肪を減らしたり、動脈硬化予防にも効果的な大豆を作ったヘルシーなピザ。美肌作りにも欠かせないトマトを使ったソースで仕上げます。

大豆粉のピザ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

<ピザ生地>

  大豆粉30g
  強力粉70g
  砂糖小さじ1
  小さじ1/8
  ぬるま湯60ml
  オリーブ油大さじ1

<トマトソース>

  ニンニク(みじん切り)1片分
  砂糖小さじ1/2
  小さじ1/3
  コショウ少々
  オリーブ油小さじ1
ナス1本

下準備

  • オーブンは40℃に温めておく。

  • ナスはヘタを切り落として幅1cmの輪切りにし、分量外のオリーブ油を熱したフライパンで両面焼く。

  • ベーコンは幅1cmに切って、モッツァレラチーズは1cmの輪切りにする。

作り方

  1. 1

    <ピザ生地>を作る。ボウルに大豆粉、強力粉を入れゴムベラで混ぜる。真ん中に空洞を作り砂糖とインスタントドライイーストをのせ、塩は粉の上にのせる。

  2. 2

    空洞にぬるま湯を注ぎ、ゴムベラで混ぜ、全体的によく混ぜる。オリーブ油を加え粉っぽさがなくなったら台の上に出し滑らかになるまで縦に伸ばすようにこねる。

  3. 3

    生地を丸め、ボウルに入れてラップをかけたら、40℃に温めたオーブンで30分発酵させる。

  4. 4

    <トマトソース>を作る。フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ香りがするまで弱火で加熱する。その他の材料を加え、半量になるまで中火で煮詰める。

  5. 5

    (3)で溜まったガスを手で押さえて抜く。再度丸めてラップをかけ、ベンチタイムを10分とる。麺棒で20cm程度の円形に伸ばし、(4)を塗り広げ、ナス、ベーコン、モッツァレラチーズをのせたら230℃に予熱したオーブンで10分程度焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので普段からお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数217

西川 綾
レシピ制作 西川 綾

料理講師、料理家
料理講師としても活躍。たくさんの人に料理を楽しんでもらえるよう、短時間で、見栄えが良いレシピを提案している。

西川 綾制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.