印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

骨付き鶏肉の味唐揚げ

調理時間
45分
骨付き鶏肉の味唐揚げ
材料  ( 4 人分

鶏手羽先

12~16本

鶏手羽元

4~8本

小麦粉

大5~6
  

ゴマ油

大3

春キャベツ

1/4~1/2個

<つけだれ>

  

100ml
  

みりん

大2
  

砂糖

大2
  

ハチミツ

大3
  

しょうゆ

100ml
  

赤唐辛子

(刻み)6~7本分
  

100ml

みそ

大4

揚げ油

適量

下準備

  • 骨付き鶏肉の味唐揚げの下準備1

    手羽先、手羽元はきれいに水洗いして水気を拭き取り(手羽先の羽の部分は使用しなくてもOKです)、手羽元は骨の際に切り込みを入れ、ラップをして冷蔵庫に入れておく。手羽元は軟骨の部分で切り離す。

  • ニンニクは縦半分に切り、芽を取りみじん切りにする。

  • 春キャベツは食べやすい大きさに手でちぎり、冷水に放つ。パリッとすれば水気を切って、食べる直前まで抗菌のビニール袋に入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

  • トマトは水洗いし、水気を切ってヘタをくり抜く。8~12等分のくし切りにする。

  • ショウガは皮をむき、すり下ろして、みそと混ぜ合わせる。

作り方

  1. 骨付き鶏肉の味唐揚げの作り方1
    1

    <つけだれ>を作る。鍋にゴマ油とみじん切りのニンニクを入れ、中火にかける。香りが立ってくれば<つけだれ>の材料を加え一煮立ちさせる。

  2. 骨付き鶏肉の味唐揚げの作り方2
    2

    鍋底を氷水につけ、温かいくらいまで冷めれば、ショウガと合わせたみそを混ぜ合わせる。鶏肉をつけ込み20分以上置いておく。(ビニール袋で付け込んでもOKです)

  3. 3

    キッチンペーパーなどで鶏肉の汁気を拭き、小麦粉をからめる。

  4. 4

    揚げ油を中火にかけ160℃に予熱する。<つけだれ>は強火にかけ、煮立てば中火にして、半量くらいまで煮詰める。

  5. 骨付き鶏肉の味唐揚げの作り方5
    5

    3の鶏肉を出来れば全て揚げ油に入れ、中火のままでじっくり揚げる。

    鶏肉を入れると揚げ油の温度が下がりますが、中火のまま温度をゆっくり上げながら、じっくり鶏肉を揚げます。

  6. 骨付き鶏肉の味唐揚げの作り方6
    6

    鶏肉が揚がれば、煮詰めた<つけだれ>にからめ、ゴマをふりかける。

  7. 7

    器に春キャベツ、鶏肉を盛り合わせ、トマトを添える。

    前日から鶏肉をつけておく場合は、水を250ml位にして、薄目の<つけだれ>につけ込んでください。

骨付き鶏肉の味唐揚げのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.