印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カボチャの七夕はさみ揚げ

調理時間
30分

はさみ揚げを星型に盛りつけるのがポイント。キラキラジュレを添えて☆

カボチャの七夕はさみ揚げ
材料  ( 4 人分

  

小麦粉

大さじ1

<タネ>

  

ショウガ

(みじん切り)少々
  

小さじ1/2
  

小さじ1/2
  

コショウ

少々
  

片栗粉

小さじ2

<衣>

  

小麦粉

大さじ4
  

片栗粉

大さじ1.5
  

冷水

大さじ4

揚げ油

適量

<ポン酢ジュレ>

  

レモン汁

小さじ2~3
  

しょうゆ

大さじ2

レタス

(せん切り)1/4~1/2個分

貝われ菜

1/2パック

作り方

  1. カボチャの七夕はさみ揚げの作り方1
    1

    <ポン酢ジュレ>を作る。粉ゼラチンを分量外のだし汁大さじ2に振り入れ、ふやかしておく。鍋にだし汁、レモン汁、しょうゆを混ぜ合わせ、中火にかける。

  2. カボチャの七夕はさみ揚げの作り方2
    2

    ひと煮たちしたら火を止め、(1)のゼラチンを加えて混ぜる。トロミがついたら冷蔵庫に入れ、冷やしかためる。かたまったら、フォークで粗く崩す。

  3. カボチャの七夕はさみ揚げの作り方3
    3

    カボチャは種とワタを除き、厚さ1cmに切る。耐熱容器に並べ、ラップをして電子レンジで1分加熱する(カボチャは少しかたい位でOKです)。電子レンジは600Wを使用しています。

  4. カボチャの七夕はさみ揚げの作り方4
    4

    <タネ>、<衣>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

  5. カボチャの七夕はさみ揚げの作り方5
    5

    カボチャは三角になるように切り、片面に薄く小麦粉大さじ1をまぶし、<タネ>をのせて三角形になるように形を整える。

  6. カボチャの七夕はさみ揚げの作り方6
    6

    (5)を<衣>に通し、170℃の揚げ油に<タネ>を下にして入れる。色よく揚がったら油をきる。

  7. カボチャの七夕はさみ揚げの作り方7
    7

    器にレタスと貝われ菜を合わせてしき、(6)とプチトマトを盛り合わせ、<ポン酢ジュレ>を添える。(ヒント)星型になるように盛りつけるのがポイントです!

カボチャの七夕はさみ揚げのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.