印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キムチの辛さと牛乳のコク 高麗鍋(こまなべ)

調理時間
25分

キムチの辛さと牛乳のコクがポイントの埼玉県日高市の名物鍋。10種類以上の具材が入り、野菜もたっぷり食べられます。

キムチの辛さと牛乳のコク 高麗鍋(こまなべ)
材料  ( 2 人分

豚バラ肉

(薄切り)100g

ゴボウ

6~8cm

白菜

2~3枚

モヤシ

1/2袋

シイタケ

(生)2個

白ネギ

1/2本

ニラ

1/4束

<鍋だし>

  

300ml
  

しょうゆ

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

みそ

大さじ2
  

きび砂糖

小さじ1

牛乳

100ml

みそ

大さじ1

白菜キムチ

(トッピング用)30g

すり白ゴマ

大さじ1

下準備

  • キムチの辛さと牛乳のコク 高麗鍋(こまなべ)の下準備1

    豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。木綿豆腐は大きめのさいの目切りにする。

  • 大根とニンジンは皮をむき、1×4cmの薄い短冊切りにする。ゴボウは皮を包丁の背でこそぎ、ささがきにする。

  • 白菜はザク切りにする。モヤシは洗い、ひげ根を取る。シイタケは石づきを取り、幅5mmのせん切りにする。白ネギは斜めせん切りにする。ニラは長さ3cmに切る。

作り方

  1. キムチの辛さと牛乳のコク 高麗鍋(こまなべ)の作り方1
    1

    鍋に<鍋だし>の材料を入れ、混ぜてみそを溶かす。大根、ニンジン、ゴボウを入れ、蓋をして中火にかける。

    根菜を先に煮て、柔らかくします。

  2. キムチの辛さと牛乳のコク 高麗鍋(こまなべ)の作り方2
    2

    (1)がひと煮たちしたら、白菜を加え、蓋をして5分程度煮る。

  3. キムチの辛さと牛乳のコク 高麗鍋(こまなべ)の作り方3
    3

    (2)にモヤシ、シイタケ、白ネギを入れ、表面にかぶせるように豚バラ肉を広げてのせる。蓋をして3分程度煮る。

  4. キムチの辛さと牛乳のコク 高麗鍋(こまなべ)の作り方4
    4

    (3)に木綿豆腐と牛乳を加え、仕上げにみそを入れて溶かす。沸騰しないように温め、ニラを散らして白菜キムチをのせ、すり白ゴマをかける。

このレシピのポイント・コツ

・牛乳を入れたら沸騰させないよう気を付けましょう。
キムチの辛さと牛乳のコク 高麗鍋(こまなべ)のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.