印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

おうちでできる!味噌仕立ての絶品もつ鍋

調理時間
30分
カロリー
654 Kcal

モツから溶け出すうまみがみそスープに染みわたった絶品のもつ鍋です。ぷりぷり柔らかなモツがたまりません!

おうちでできる!味噌仕立ての絶品もつ鍋
材料  ( 4 〜 5 人分

豚モツ

(ゆで)500~600g

キャベツ

1/2~1個

ニラ

2束

だし汁

1200~1500ml  作り方 >>

<みそスープ>

  

100ml
  

ニンニク

(薄切り)4~5片分
  

ショウガ

(せん切り)1片分
  

赤唐辛子

1~2本

<調味料>

  

みりん

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ2
  

みそ

大さじ4~5
  

少々

<薬味>

  

すり白ゴマ

大さじ2~3
  

赤唐辛子

(粉)適量

中華麺

(鍋用)2~3玉

ゴマ油

小さじ2

作り方

  1. おうちでできる!味噌仕立ての絶品もつ鍋の作り方1
    1

    モツは水できれいに洗い、食べやすい大きさに切って土鍋に入れ、<みそスープ>の材料を加えて中火にかけ、煮たったら1~2分煮て、モツを取り出す。

  2. おうちでできる!味噌仕立ての絶品もつ鍋の作り方2
    2

    野菜を準備する。キャベツは芯を三角に切ってザク切りにし、粗くほぐす。白ネギは長さ3~4cmに切る。シメジ、エノキは石づきを切り落とし、小房に分ける。ニラは長さ4cmに切る。

  3. おうちでできる!味噌仕立ての絶品もつ鍋の作り方3
    3

    鍋にニラ以外の野菜とモツを盛り合わせる。1の<みそスープ>に<調味料>を加え、みそは溶いて鍋に注ぎ入れ、鍋の蓋をして火にかける。具に火が通ったらニラを加え、もう一度蓋をしてニラがしんなりしてきたらでき上がり。

  4. おうちでできる!味噌仕立ての絶品もつ鍋の作り方4
    4

    器に<みそスープ>ごと取り分け、<薬味>を加えいただきます。最後に、中華麺を加えてほぐれたら風味付けにゴマ油を加え、<みそスープ>と盛り分け、お好みですり白ゴマを振る。

おうちでできる!味噌仕立ての絶品もつ鍋のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.