印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

春キャベツの肉巻き入りわんぱくおにぎらず

調理時間
30分

誰かに見せたくなる、カラフルでボリューミーなおにぎらず。いろいろな味が楽しめて大満足!

春キャベツの肉巻き入りわんぱくおにぎらず
材料  ( 2 人分

ご飯

茶碗2杯分

焼きのり

(全形)4枚

<春キャベツの肉巻き>

  

春キャベツ

1/4個
    

小さじ1/2
  

豚肉

(薄切り)6枚
    

塩コショウ

少々
  

サラダ油

小さじ2

<みそだれ>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

大さじ1/2
  

みそ

大さじ1
  

ショウガ

(すりおろし)1片分

<ニンジンのきんぴら>

  

ニンジン

1/2本
  

少々
  

ゴマ油

小さじ1

<だし巻き卵>

  

2個
  

麺つゆ

(2倍濃縮)小さじ1
  

少々
  

サラダ油

適量
  

マヨネーズ

大さじ1/2

ゆかり

適量

高菜の漬け物

(みじん切り)適量

パセリ

(飾り)適量

下準備

  • 春キャベツの肉巻き入りわんぱくおにぎらずの下準備1

    春キャベツは粗いみじん切りにし、塩を振って10分置く。耐熱皿に入れ、電子レンジで1分位加熱し、粗熱が取れたら水分をしっかり絞る。

  • <みそだれ>の材料を合わせておく。ニンジンは皮をむき、せん切りにする。カニ風味カマボコは縦に細かく裂いて、マヨネーズを合わせる。

作り方

  1. 春キャベツの肉巻き入りわんぱくおにぎらずの作り方1
    1

    <春キャベツの肉巻き>を作る。豚肉を広げて塩コショウをし、春キャベツをのせて巻く。同じものを6個作る。

  2. 春キャベツの肉巻き入りわんぱくおにぎらずの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を熱し、(1)の巻き終わりを下にして入れ、中火で全体に焼き色がつくまで焼く。<みそだれ>を加えてからめる。

  3. 春キャベツの肉巻き入りわんぱくおにぎらずの作り方3
    3

    <ニンジンのきんぴら>を作る。別のフライパンにゴマ油を熱し、ニンジンを軽く炒めて、塩で味をつける。かつお節を加え、皿に広げて水蒸気を飛ばす。

  4. 春キャベツの肉巻き入りわんぱくおにぎらずの作り方4
    4

    <だし巻き卵>を作る。ボウルに卵を溶きほぐし、麺つゆ、塩を加え、均一に混ぜ合わせる。卵焼き器にサラダ油をひき、だし巻き卵を焼く。縦横に4等分する。

  5. 春キャベツの肉巻き入りわんぱくおにぎらずの作り方5
    5

    ラップをしいて焼きのりを置き、お茶碗1/2杯分のご飯を広げる。ゆかり、だし巻き卵、カニ風味カマボコ、肉巻きの半量をのせる。

  6. 春キャベツの肉巻き入りわんぱくおにぎらずの作り方6
    6

    その上にニンジンのきんぴら、高菜の漬け物の半量をのせた後、お茶碗1/2杯分のご飯を広げた焼きのりではさむ。隅を折り込んでラップで包む。同じものをもう1つ作る。

  7. 春キャベツの肉巻き入りわんぱくおにぎらずの作り方7
    7

    ラップに包んだまま半分に切り、断面が見えるようにお弁当箱に詰める。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・おかずは冷めてからはさんでください。
春キャベツの肉巻き入りわんぱくおにぎらずのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.