印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

美膚茶鍋

調理時間
-

美膚茶というお茶を使って体の中からきれいになりましょう!

美膚茶鍋
材料  ( 4 人分

(薄造り)1/4~1/2身分

水菜

2束

大根

12~15cm

シイタケ

(生)4個

<スープ>

  

お茶

(美膚茶パック3g入り)6~7個
  

1500~1800ml
  

昆布

(10cm角)2枚
  

100ml
  

小さじ1

<ポン酢ダレ>

  

柑橘汁

(オレンジ・レモン等)60ml

<薬味>

  

ネギ

(刻み)適量
  

七味唐辛子

適量

<うどん>

  

うどん

(細:冷凍)3~4玉
  

適量
  

豆板醤

適量

作り方

  1. 美膚茶鍋の作り方1
    1

    <スープ>を作る。鍋に水と昆布を入れて30分以上置き、昆布だしを作る。そのまま火にかけ、煮立ったら昆布を取り出し酒、塩を加え、一煮立ちさせて火を止める。

  2. 美膚茶鍋の作り方2
    2

    美膚茶パックを浸し、2~3分抽出してパックを取り出す。鍋の大きさによって、水の量を加減して下さい。スープが多い場合は、別に取り置きスープを足しながら使ってください。

  3. 美膚茶鍋の作り方3
    3

    水菜は根元を落とし長さ5cmに切る。 大根、ニンジンは皮をむいて、スライサーやピーラーで縦薄切りにしてサッと水洗いする。シイタケは石づきを切り落とし、軸と笠に分け、固く絞ったぬれ布巾などで汚れを拭き取る。軸は縦に裂き、笠は切り込みを入れる。エノキは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに分ける。<ポン酢ダレ>の材料を混ぜ合わせる。

  4. 美膚茶鍋の作り方4
    4

    1の<スープ>を煮立てて、食べる分ずつ野菜を入れながら、鯛の薄造りをスープの中でシャブシャブする。取り鉢にスープ、<ポン酢ダレ>を合わせ、お好みの<薬味>を入れて、火の通った野菜と一緒にいただきます。

  5. 美膚茶鍋の作り方5
    5

    <うどん>を作る。4の鍋に塩で味を調え、冷凍の細うどんを入れる。火が通ったら取り鉢に取り分け、お好みの<薬味>を入れて、<ポン酢ダレ>を加え熱々をいただきます。

このレシピのポイント・コツ

・お鍋後のスープには、おいしさだけでなく美肌成分がいっぱい!おいしく食べて美肌になりましょう!!身体の中から温まり、代謝もアップしますのでポカポカ!顔色も、魅力的なバラ色になりますよ!
美膚茶鍋のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.