印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単!豚こま切れ肉で本格さっぱり酢豚風

調理時間
20分
カロリー
494 Kcal

手間がかかる酢豚を豚こま切れ肉で簡単再現。電子レンジも活用して、お手軽に本格的な酢豚風のおかずが完成。さっぱりこってりご飯にピッタリ。柔らかいので食べやすいですよ。

簡単!豚こま切れ肉で本格さっぱり酢豚風
材料  ( 2 人分

豚肉

(こま切れ)200~250g

<下味>

  

大さじ1.5
  

みりん

大さじ1.5
  

しょうゆ

大さじ1
  

塩コショウ

少々

片栗粉

大さじ2~3

玉ネギ

1/2~1個

サラダ油

大さじ2

<調味料>

  

ケチャップ

大さじ2
  

砂糖

大さじ1.5
  

大さじ1.5
  

しょうゆ

大さじ1
  

大さじ3
  

顆粒チキンスープの素

小さじ1.5~2

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1/2
  

小さじ2

ゴマ油

小さじ1

下準備

  • 簡単!豚こま切れ肉で本格さっぱり酢豚風の下準備1

    豚肉に<下味>の材料を加え、よくもみ込む。玉ネギは幅1cmのくし切りにする。ニンジンは皮をむいて小さめのひとくち大の乱切りにし、ラップで包んで電子レンジで2~3分加熱する。

  • 簡単!豚こま切れ肉で本格さっぱり酢豚風の下準備2

    ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、ひとくち大に切る。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 簡単!豚こま切れ肉で本格さっぱり酢豚風の作り方1
    1

    豚肉はひとくち大にまとめて軽くにぎり、片栗粉を全体にまぶす。フライパンにサラダ油の半量を中火で熱して豚肉を焼き、焼き色がついたら蓋をして3~4分蒸し焼きにし、いったん取り出す。

  2. 簡単!豚こま切れ肉で本格さっぱり酢豚風の作り方2
    2

    (1)のフライパンに残りのサラダ油を足し、玉ネギ、ニンジン、ピーマンを入れて炒め、いったん取り出す。

  3. 簡単!豚こま切れ肉で本格さっぱり酢豚風の作り方3
    3

    (2)のフライパンに<調味料>の材料を入れて中火にかけ、煮たったら<水溶き片栗>でトロミをつける。

  4. 簡単!豚こま切れ肉で本格さっぱり酢豚風の作り方4
    4

    (3)に(1)と(2)を戻し入れ、全体にからめる。最後にゴマ油を加えてサッと混ぜ合わせ、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
簡単!豚こま切れ肉で本格さっぱり酢豚風のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.