印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカのチリソース炒め

調理時間
20分
カロリー
307 Kcal

イカと根菜がたっぷり入った、バランスの良い一品。揚げそばにかけても美味!

イカのチリソース炒め
材料  ( 2 人分

イカ

1パイ

白ネギ

(みじん切り)1/2本分

ショウガ

(みじん切り)1/2片分

ニンニク

(みじん切り)1/2片分

<スープ>

  

100ml

<合わせ調味料>

  

ケチャップ

大さじ2
  

チリソース

小さじ1.5
  

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ2
  

小さじ1/2

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ2
  

大さじ1.5

サラダ油

大さじ2

下準備

  • イカのチリソース炒めの下準備1

    イカは胴の内側にある足の付け根を外し、足を胴から引き抜く。胴の中にある軟骨は抜き取り、切り込みを入れて1枚に開く。内側をきれいに水洗いする。浅く斜め格子に切り込みを入れ、さらに短冊に切る。足は目の際でワタごと切り落とし、くちばしを取って足の長さを切り揃え、2本ずつに切る。

  • ジャガイモ、ニンジンは皮をむき、厚さ5mmの半月切りにする。

  • グリーンアスパラはピーラーで皮とハカマを削ぎ取り、茎の付け根の固い部分を切り落とす。分量外の塩を入れたたっぷりの熱湯でサッとゆで、ザルに上げて食べやすい大きさに切る。

  • <スープ>、<合わせ調味料>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

作り方

  1. イカのチリソース炒めの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、強火でイカを炒め、白っぽくなったらいったん取り出す。

  2. イカのチリソース炒めの作り方2
    2

    フライパンに残りのサラダ油を加えて熱し、白ネギ、ショウガ、ニンニクを炒める。香りがたったら、ジャガイモ、ニンジンを加えて炒め合わせ、焼き色がついて全体に火が通ってきたらイカを戻し入れる。

  3. イカのチリソース炒めの作り方3
    3

    <スープ>、<合わせ調味料>を加え、よく混ぜながら煮たたせ、<水溶き片栗>をまわし入れてトロミをつける。最後にグリーンアスパラを加えて火を止め、器に盛る。

イカのチリソース炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.