印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ホクホクジャガイモ入りハンバーグ

調理時間
30分
カロリー
527 Kcal

なんと、ハンバーグの中にマッシュしたジャガイモを包みました! 子どもも喜ぶ一品。

ホクホクジャガイモ入りハンバーグ
材料  ( 2 人分

<下味>

  

塩コショウ

少々
  

マヨネーズ

大さじ1
  

砂糖

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ1/2

小麦粉

小さじ1/2

<タネ>

  

合いびき肉

170~180g
  

玉ネギ

1/4個
  

パン粉

大さじ3
  

牛乳

大さじ1
  

卵黄

1個分
  

小麦粉

小さじ1.5

サラダ油

小さじ2

<和風ソース>

  

大さじ1.5
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

大さじ1.5

大根おろし

1/2カップ

ネギ

(刻み)大さじ2

下準備

  • ホクホクジャガイモ入りハンバーグの下準備1

    ジャガイモは皮ごときれいに洗い、ぬれたままラップで包んで電子レンジで5~6分加熱する。竹串がスッと刺さったら皮をむき、熱いうちにマッシャーでつぶし、<下味>の材料を混ぜ合わせる。冷めたら2つに分け、小判型に整える。電子レンジは600Wを使用する。

  • <タネ>の玉ネギはみじん切りにし、サラダ油小さじ1で炒める。しんなりしたら塩コショウをして冷ます。ボウルに他の<タネ>の材料を加え、手でよくこねる。

  • 大根おろしはザルに上げ、汁気を軽くきる。

作り方

  1. ホクホクジャガイモ入りハンバーグの作り方1
    1

    ラップに<タネ>の半量ずつを丸めてのせ、平たく伸ばす。中央に小判型にまとめ、薄く小麦粉をつけたジャガイモをのせ、ラップごと包んで小判型に整える(2個作る)。

  2. ホクホクジャガイモ入りハンバーグの作り方2
    2

    フライパンを中火にかけて残りのサラダ油をひき、(1)を並べておいしそうな焼き色がついたら返す。裏面にも焼き色がついたらフライパンに蓋をし、火を弱めて3~4分蒸し焼きにし、器に盛る。

  3. ホクホクジャガイモ入りハンバーグの作り方3
    3

    (2)のフライパンに<和風ソース>の材料を加え、少しトロミがつくまで煮詰める。

  4. ホクホクジャガイモ入りハンバーグの作り方4
    4

    (2)の器に大根おろし、刻みネギをのせ、(3)の<和風ソース>をかけて刻みのりをのせる。

ホクホクジャガイモ入りハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.