印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ビンチョウマグロのチリソースからめ

調理時間
30分
カロリー
301 Kcal

刺身用のサク取りは骨がないので、下処理が簡単。フレッシュなトマトを使ったチリソースでサッパリした味わいに。

ビンチョウマグロのチリソースからめ
材料  ( 2 人分

ビンチョウマグロ

(刺身用:サク)200g
  

塩コショウ

少々

片栗粉

適量

トマト

(中)1個

<香り出し>

  

白ネギ

(みじん切り)大さじ1
  

ニンニク

(みじん切り)小さじ1
  

ショウガ

(みじん切り)小さじ1
  

豆板醤

小さじ1/2
  

ゴマ油

小さじ2

<調味料>

  

ケチャップ

大さじ1
  

きび砂糖

小さじ1
  

大さじ1
  

大さじ2

白ネギ

(白髪ネギ)5~6cm分

下準備

  • ビンチョウマグロのチリソースからめの下準備1

    ビンチョウマグロは幅1cmに切って塩コショウで下味をつける。

  • チンゲンサイは根元を少し切り落とし、長さ3~4cmに切る。根元の部分は切り込みを入れ、食べやすい大きさに裂く。

  • トマトは、ヘタをくり抜き、1cmの角切りにする。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. ビンチョウマグロのチリソースからめの作り方1
    1

    チンゲンサイを耐熱容器に入れ、電子レンジで3分加熱する。水にさらし、粗熱が取れたら水気を絞り、器に入れる。

  2. ビンチョウマグロのチリソースからめの作り方2
    2

    フライパンに多めのサラダ油を入れ、中火にかける。ビンチョウマグロに片栗粉を全体にまぶし、余分な粉をはたいたらフライパンに入れ、両面に焼き色がつくまで揚げ焼きにして、いったん取り出す。

  3. ビンチョウマグロのチリソースからめの作り方3
    3

    (2)のフライパンをきれいに拭き取り、<香り出し>の材料を入れ、弱火~中火にかける。香りがたつまで、混ぜながら炒める。

  4. ビンチョウマグロのチリソースからめの作り方4
    4

    (3)にトマトを入れ、炒める。トマトがフツフツ煮詰まってきたら、<調味料>を加えてひと煮たちさせる。

  5. ビンチョウマグロのチリソースからめの作り方5
    5

    (4)に油をきった(2)を入れて、トロミが付くまで煮る。

  6. ビンチョウマグロのチリソースからめの作り方6
    6

    (1)の器に(5)を盛って、白髪ネギを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・辛いのが苦手な方は豆板醤の量を調整してください。
ビンチョウマグロのチリソースからめのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.