ゴボウのポタージュ

ゴボウの風味が口の中に広がります! 網を通すひと手間でなめらかな口あたりになります!

ゴボウのポタージュ
献立
調理時間
210 Kcal
材料 ( 2 人分

ゴボウ1/3~1/2本
玉ネギ1/4個
小麦粉小さじ2

<スープ>

  牛乳200ml
  150ml
生クリーム小さじ2

下準備

  • ゴボウはタワシできれいに水洗いして幅1cmの斜め切りにし、水に放ってアクを抜く。

  • 玉ネギは横(繊維に直角)薄切りにする。

作り方

  1. 1

    鍋にバターを入れて中火で溶かし、玉ネギを加えてしんなりしたら、水きりしたゴボウを加えて炒め合わせる。

  2. 2

    小麦粉を加えて炒め合わせ、粉っぽさがなくなったら絹ごし豆腐を崩しながら加える。全体に炒められたら、<スープ>の材料を加え、煮たったら弱火にして10分煮る。

  3. 3

    粗熱が取れたら、ミキサーにかけてなめらかにする。網を通して鍋にもどし、煮たったら火を止める。器に注ぎ、生クリームをかけ、粗びき黒コショウ、粉パプリカを振る。

このレシピのポイント・コツ

・生クリームの代わりにコーヒーフレッシュを代用してもOK。
・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.