1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 新茶の季節に食べたい!簡単にできる手作り和菓子レシピ >
  4. 電子レンジで作るクルミゆべしのレシピ・作り方

電子レンジで作るクルミゆべし

懐かしい味わいのクルミもち。甘じょっぱくてもちもちしたお餅に、香ばしいクルミの風味と食感が絶妙です。電子レンジで簡単にゆべしが作れます。

電子レンジで作るクルミゆべし
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 12×15cmの流し缶 1 台分

白玉粉100g
黒糖(粉末)100g
しょうゆ大さじ1/2
きな粉大さじ2
片栗粉適量

下準備

  • クルミはフライパンで軽く炒り、粗く刻んでおく。黒糖は、目の粗いザルでふるっておく。白玉粉は塊があればすりこ木などでつぶしておく。

作り方

  1. 1

    深めの耐熱ボウルに白玉粉、黒糖、きな粉を加え泡立て器でさっと混ぜる。しょうゆ、ぬるま湯を少しずつ加え泡だて器でよく混ぜる。

    トロトロの状態になります。ぬるま湯は少しずつ加え、そのつどよく混ぜてください。

  2. 2

    ラップをして電子レンジで30~40秒加熱し、取り出してぐるぐるとよく混ぜる。生地に火が通って、奥行きのある飴色になるまでこれを繰り返す(3~4回)。

    ムラがないように、しっかり底から混ぜてください。粉っぽさが残るようでしたら、加熱時間を調整してください。

  3. 3

    生地が飴色になれば、クルミも加えてさらに混ぜ、ラップをして電子レンジでさらに約1分加熱する。

  4. 4

    電子レンジから取り出したら、ゴムベラでよく混ぜ、片栗粉をまぶした流し缶やバットの上に流し入れ、ヘラなどで均一に伸ばす。冷蔵庫で20分ほど冷やす。

    加熱後は熱いので注意してください。薄めが好きな方は大きめに伸ばし、厚めが好きな方は小さめに。

  5. 5

    片栗粉を振った台の上に生地を出し、好みの大きさに切り分け、片栗粉を薄く両面にまぶしたら完成。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数37

伊藤 けいこ
レシピ制作 伊藤 けいこ

( ブログ

家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー
ヘルシーな家庭料理やスイーツを得意とし、インナービューティーダイエットの料理講師や私立高校の家庭科教師として活躍中。

伊藤 けいこ制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.