1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 新茶の季節に食べたい!簡単にできる手作り和菓子レシピ >
  4. 米粉の抹茶シフォンケーキ~豆腐クリーム添え~のレシピ・作り方

米粉の抹茶シフォンケーキ~豆腐クリーム添え~

米粉、抹茶、豆乳と和の素材を使った和風シフォンケーキです。ふわふわしっとり。お茶にもよく合います。豆腐で作った和風クリームを添えて召し上がれ。

米粉の抹茶シフォンケーキ~豆腐クリーム添え~
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 18cmのシフォン型 1 台分

3個
グラニュー糖(卵白用)60g
グラニュー糖(卵黄用)30g
豆乳(成分無調整)60ml

<A>

  米粉75g
  ベーキングパウダー小さじ1/2
  抹茶大さじ1

<豆腐クリーム>

  木綿豆腐300g
  メープルシロップ大さじ3
  ラム酒少々
  少々

<トッピング>

  粒あん適量

下準備

  • オーブンは170℃に予熱しておく。卵は卵白と卵黄に分けておく。抹茶とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。木綿豆腐は軽く水切りしておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに卵白を入れてほぐし、グラニュー糖60gを3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーでしっかりとツノがたつまで泡立てる。

    最後、ハンドミキサーを低速にしてキメを整える。

  2. 2

    別のボウルに卵黄を入れ軽くほぐし、グラニュー糖30gを加え、白くもったりするまで泡立てる。少しずつ菜種油を加え、泡立てる。豆乳とバニラオイルも加え、さらに泡立てる。

  3. 3

    (2)に<A>の材料を加え軽く混ぜ、(1)のメレンゲの1/3量も加えしっかりつやが出るまでゴムベラで混ぜる。残りの(1)、甘納豆も加え泡が消えないようにさっくりと混ぜる。

  4. 4

    型に(3)を流し入れ、170℃に予熱したオーブンで、約35分焼く。

    竹串を刺してみて、生地がついてこなければOK。

  5. 5

    <豆腐クリーム>を作る。フードプロセッサーに、水切りした木綿豆腐、メープルシロップ、ラム酒、塩をいれ、なめらかにつやがでるまでしっかりと攪拌する。

    メープルシロップの量はお好みで調整してください。しっかりとつやが出るまで3~4分攪拌してください。

  6. 6

    冷めたら切り分け、豆腐クリーム、粒あんを添え完成。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・米粉はふるわなくてOK。
・メレンゲはしっかりツノがたつまで泡立てましょう。混ぜるときはメレンゲの泡をつぶさないようにさっくり混ぜるとふわふわの生地になります。
リストに追加ファンになる

現在のファン数37

伊藤 けいこ
レシピ制作 伊藤 けいこ

( ブログ

家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー
ヘルシーな家庭料理やスイーツを得意とし、インナービューティーダイエットの料理講師や私立高校の家庭科教師として活躍中。

伊藤 けいこ制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.