1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 新茶の季節に食べたい!簡単にできる手作り和菓子レシピ >
  4. 米粉のやわらかバナナかりんとうのレシピ・作り方

米粉のやわらかバナナかりんとう

ふわっと軽い、ドーナツのような食感のかりんとうです。つぶしたバナナとまぶしたきび砂糖の優しい甘さがクセになります。

米粉のやわらかバナナかりんとう
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 約4cm× 30 本分

米粉(製菓用)150g
  ベーキングパウダー小さじ1.5
1個
バナナ100g(正味)
豆乳(成分無調整)大さじ1
揚げ油適量
きび砂糖(トッピング用)適量
米粉(製菓用:打ち粉)適量

下準備

  • 米粉とベーキングパウダーは合わせてよく混ぜておく。バナナはフォークの背などでつぶす。

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を割り入れ泡立て器で混ぜ、きび砂糖を加え、全体的に白っぽくなるまでさらによく混ぜる。溶かしバター、つぶしたバナナ、豆乳も加え、混ぜる。

  2. 2

    合わせた粉類も加えゴムベラで手早く混ぜ、手で丸めてひとまとまりにする。ラップの上に米粉を振って5mm厚さにのばし、長さ4cm 、幅5mm程度に切り分ける。

    米粉の種類によってまとまりにくく、柔らかければ米粉を少し追加し、まとまりやすい状態にしてください。

  3. 3

    手で擦り合わせて角をとり、150℃に熱した揚げ油に入れる。徐々に温度を上げながら、きつね色になるまで揚げる。熱いうちにトッピング用のきび砂糖をまぶす。

このレシピのポイント・コツ

・ポイントは揚げ方です。揚げ時間が短かったり、太くカットすると中まで火が通らず、かりっと揚がりません。5mmが作りやすい厚さです。
リストに追加ファンになる

現在のファン数37

伊藤 けいこ
レシピ制作 伊藤 けいこ

( ブログ

家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー
ヘルシーな家庭料理やスイーツを得意とし、インナービューティーダイエットの料理講師や私立高校の家庭科教師として活躍中。

伊藤 けいこ制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.