1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「あっさりロールキャベツ」の献立 >
  4. あっさりロールキャベツのレシピ・作り方

あっさりロールキャベツ

10回 おいしい

サッパリとしたスープに、トマトの酸味と粒白コショウの辛味が効いています。

あっさりロールキャベツ
献立
調理時間
273 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<タネ>

  合いびき肉140g
  玉ネギ1/4個
  パン粉大さじ4~5
  小さじ1/4
  コショウ少々
  牛乳大さじ1~2
  ナツメグ少々
小麦粉少々
玉ネギ1/4個

<調味料>

  白ワイン60ml
  250ml
  ローリエ1枚
  粒コショウ(白)小さじ1
イタリアンパセリ(刻み)適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • キャベツは、熱湯に入れてゆでる。ザルに引き上げ、冷めたら軸のかたい部分を削ぎ切り、細かく刻む。

  • <タネ>の玉ネギはみじん切りにし、分量外のサラダ油少々で炒め、冷ましておく。

  • <タネ>以外の玉ネギは根元を三角に切り落とし、縦薄切りにする。

  • マッシュルームは汚れを拭き取り、縦半分に切る。

    水煮マッシュルームでも代用できます。

  • プチトマトは水洗いし、ヘタを取る。

作り方

  1. 1

    ボウルに<タネ>の材料、細かく刻んだキャベツを入れ、よく混ぜ合わせる。キャベツの枚数に合わせて分け、俵型にまとめる。

  2. 2

    キャベツの葉を広げて薄く小麦粉を振り、(1)をのせて包み込みながら巻く。巻き終わりはつま楊子で留める。

  3. 3

    ロールキャベツがきっちり並ぶ位の大きさの鍋に、巻き終わりを下にして並べ、玉ネギ、マッシュルームをのせる。

  4. 4

    <調味料>の材料を加え、落とし蓋をしてさらに鍋の蓋をし、20分位煮る。プチトマトを加え、さらに5分煮る。器に盛り付け、イタリアンパセリを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・小さめのキャベツなら芯をくり抜き、丸ごと1個のまま熱湯でゆで、1枚ずつはがれてきたらザルに引き上げて冷ます。2枚で1個のロールキャベツ、内側の葉で小さなロールキャベツを作り、一緒に煮込んでお弁当用にしてもいいですね。
・キャベツが残ったら、刻んでニンジンやキュウリのせん切りと合わせて塩少々をもみ込み、袋のまま冷蔵庫に入れておけば、甘酢、ゆかり、マヨネーズ等で和えたり、汁物の具にもなって便利。刻んで<タネ>に混ぜ合わせ、キャベツたっぷりの大きなロールキャベツにしても!
リストに追加ファンになる

現在のファン数128

中島 和代/杉本 亜希子
レシピ制作 中島 和代/杉本 亜希子

家庭料理研究家/管理栄養士
中島和代と杉本亜希子の二人で作る献立は、旬の食材を使った、簡単で栄養バランスのとれたレシピが評判。

中島 和代/杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.