1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 干しシイタケの戻し方のレシピ・作り方

干しシイタケの戻し方

干しシイタケの戻し方
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 戻したい量

作り方

  1. 1

    干しシイタケはサッと水洗いしゴミを洗い流し、軸を下にしてヒタヒタより多いめの水に入れ、落とし蓋をして、どんこなら一晩置いて、香信なら2~3時間置いて、柔らかく戻す。笠の中央を指先で押さえ柔らかくなっていれば、水気を絞り、戻し汁はキッチンペーパーをのせた網を通してこす。

  2. 2

    耐熱ボウルにぬるま湯、砂糖を入れラップで表面をおおい、電子レンジで様子を見ながら加熱し柔らかく戻す、戻し方もありますが、水で戻すとシイタケに旨味が多く残りますが、熱を入れながら戻すと戻し汁に旨味が出てしまいます。旨味の出た、戻し汁もだし汁として無駄なく使いましょう。

このレシピのポイント・コツ

・干しシイタケは、種類によっても柔らかく戻すのにかかる時間が変わってきます。急ぐ場合はぬるま湯に砂糖を少し加えた中につけると、水で戻すよりは早く柔らかく戻ります。
・前日から、保存容器に干しシイタケ、たっぷりの水を入れ、蓋をして冷蔵庫に入れて戻してもいいです。2~3日で使いきって下さい。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.