1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「メバルの煮付け」の献立 >
  4. メバルの煮付けのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

メバルの煮付け

50回 おいしい

少し冷めてから盛り付けると、身が崩れずきれいに盛り付けられます。メバルの他、金目鯛でもおいしいです。

メバルの煮付け
献立
調理時間
205 Kcal
材料 ( 2 人分

メバル2尾
シメジ1/2パック
小松菜2~3株
だし汁(または水)150~200ml  作り方 >>

<調味料>

  100ml
  みりん大さじ2
  砂糖大さじ1
  しょうゆ大さじ3

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • メバルは水洗いして水気を拭き取り、網シャモジにのせて熱湯に入れ、色が変わるくらいにサッと湯通しする。身の厚い部分に切り込みを入れる。

  • シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

  • 小松菜は根元を切り落とし、きれいに水洗いして水気をきり、長さを4cmに切る。

  • ショウガは皮をむき、せん切りにする。

作り方

  1. 1

    鍋にだし汁、<調味料>の材料を入れて強火にかけ、煮たってきたらショウガを加えて、いったん火を止める。メバルを重ならないように並べて入れ、中火にかける。

  2. 2

    再び煮たったら、アルミホイルまたはクッキングシート等の中央に穴を開けて落とし蓋をし、全体に煮汁がまわり、ふきこぼれない程度の火加減にして、煮汁が半量位になるまで(15分位)煮る。

  3. 3

    鍋のあいた部分にシメジを加え、シメジがしんなりしたら小松菜を加え、煮汁をからめて火を止め、少し冷めるまでそのままおいておく。

    熱いうちは身が崩れやすいので注意。少し冷めてからの方が扱いやすくなるので、きれいに盛りつけられます!

  4. 4

    フライ返し等を使って魚を器に盛り、シメジ、小松菜を盛り合わせる。残った煮汁を強火にかけて温め、全体にまわしかける。

このレシピのポイント・コツ

・小松菜の代用に、カブの葉、チンゲンサイ、春菊、セリ、水菜、壬生菜等お好みの青菜をお使いください。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.