1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. アナゴのスモークのレシピ・作り方

アナゴのスモーク

鼻にぬけるスモークの香りがおいしい、ワインとよく合う一品です。アナゴとチーズ以外にもウインナーやゆで卵でもおいしくいただけます。お好みの食材でぜひお試し下さい。

アナゴのスモーク
連載
調理時間
282 Kcal
材料 ( 2 人分

<アナゴのスモーク>

  アナゴ(焼き)2~3尾分
  スモークチップ1/2カップ(チップの種類はお好みで)
  ザラメ大さじ2
ベビーリーフ1パック

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 一品料理
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    中華鍋にアルミホイルを敷いてスモークチップとざらめを入れる。網を置いて、焼きアナゴ、プロセスチーズを並べる。※焼きアナゴが長い場合は、網にのる大きさに切って下さい。

  2. 2

    鍋の蓋をして中火にかけ煙が出てきたら、弱火で15~20分スモークする。※網に隙間が空いていたら、薫製の時間は同じなのでウインナーや干物を置いてもいいですね。スモークチップの代わりに紅茶葉大さじ2~3でもできますよ。紅茶葉の場合はスモークする時間を少し短くして下さい。

  3. 3

    ベビーリーフは水洗いして水気をきる。グリーンアスパラは根元を少し切り落として固い外皮をピーラーで削ぎ、長さを3~4等分に切る。熱湯でサッとゆで水にとって粗熱が取れたら水気をきる。ラディッシュは飾り切りをして、盛り合わせるまで水につけておく。

  4. 4

    器に2のスモークしたアナゴやチーズを食べやすい大きさに切って、3の野菜と盛り合わせ、EVオリーブ油、バルサミコ酢をかける。※バルサミコ酢にトロミがない場合は、耐熱容器に入れて電子レンジで加熱して、少しトロミをつけてください。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.