1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. サッと食べられるのに栄養満点!お茶漬けレシピ >
  4. アサリとトマトの塩バター茶漬けのレシピ・作り方

アサリとトマトの塩バター茶漬け

アサリはビタミンB12、カルシウム、鉄の含有量が高く、貧血予防に最適! またトマトは風邪予防、美肌効果が期待できるビタミンが豊富です。

アサリとトマトの塩バター茶漬け
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 1 人分

アサリ(砂出し)200g
  白ワイン大さじ5
  バター15g
プチトマト4~5個
貝われ菜1/4パック
もみのり適量
ご飯茶碗1杯分
熱湯200ml
しょうゆ小さじ1
少々

下準備

  • アサリは殻をこすり合わせて水洗いし、ザルに上げる。

  • プチトマトはヘタを取り、 縦半分に切る。

  • 貝われ菜は根元を切り落とし、長さを半分に切る。

作り方

  1. 1

    小さめのフライパンにバターを弱火で熱し、バターが溶けたらアサリと白ワインを加え、蓋をして弱めの中火にかける。

  2. 2

    アサリが開いてきたらプチトマトを加え、口が開いたアサリを順に取り出し、殻から身をはずしてご飯をよそった器にのせる。プチトマトも少しクタッとしたらご飯にのせる。

  3. 3

    (2)の蒸し汁が残ったフライパンに熱湯を加え、しょうゆ、塩で味を調える。

  4. 4

    (2)の器に貝われ菜をのせ、もみのりを散らし、熱々の(3)をかける。

このレシピのポイント・コツ

・アサリのお出汁は旨味成分がたっぷりで、肝機能の働きを高めてくれる効果も!
リストに追加ファンになる

現在のファン数1022

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.