1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 塩鮭茶漬けのレシピ・作り方

塩鮭茶漬け

お茶漬け特集の最終回は、超定番の『塩鮭茶漬け』。中辛くらいの塩鮭をどーんとのせちゃいましよう。お茶は夏にはやっぱりの麦茶。

塩鮭茶漬け
連載
調理時間
458 Kcal
材料 ( 2 人分

ご飯(熱いもの)お茶碗2杯
塩鮭2切れ
大1
ミツバ(刻み)大2

<水出し麦茶>

  麦茶(パック)1袋
  1000ml
お漬け物(お好みのもの)適量

作り方

  1. 1

    <お茶>を入れる。麦茶パックに水を加え、冷蔵庫に入れて水出し麦茶を作っておく。昔の麦茶は、麦茶を煮出して火を止め、塩ひとつまみを加えました。夏は汗をたくさんかくので、塩を少々入れたミネラル補給の麦茶を飲んだのですヨ。

  2. 2

    塩鮭は半分に切って酒を振り掛け、グリルで鮭を両面焼き色がつく位まで焼く。

  3. 3

    お茶碗に、熱いご飯をよそい、ミツバを散らし、ぶぶあられをかけ、焼いた塩鮭をのせる。麦茶をかけ、七味又は一味唐辛子を振り掛ける。しば漬けやよく漬かったキュウリやナスのぬか漬けにショウガ汁をかけたお漬け物があいますよ!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.