1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ビールにもワインにも合うおかず >
  4. サーモンムニエルのキノコバジルソースのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

サーモンムニエルのキノコバジルソース

15回 おいしい

定番のムニエルを、お酒に合うようにバジルソースで仕上げました。

サーモンムニエルのキノコバジルソース
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

生鮭2切れ
  白ワイン小さじ1.5
  塩コショウ少々
  小麦粉小さじ2
シメジ1/2パック
エノキ1/2袋

<調味料>

  バター20g
  バジル(乾燥)大さじ1
  レモン汁小さじ1.5

下準備

  • 生鮭はペーパーで余分な水分を拭き取り、白ワインをかけけて、両面に塩コショウをし、小麦粉を振る。

  • シメジは根元を切り落とし、小房に分ける。エノキは根元を切り落として、長さを半分に切り根元はほぐしておく。エリンギは根元を切り落とし、縦4つに切り、さらに長さを半分に切る。

  • <調味料>の材料を混ぜ合わせる。

  • プチトマトはヘタを取り、縦半分に切る。

  • ボウルでベビーリーフ、EVオリーブ油、粗びき黒コショウ、ミルびき岩塩を混ぜ合わせておく。

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油を中火で熱し、生鮭の皮目を下にして焼く。両面に焼き色がつき中まで火が通ったら取り出す。

  2. 2

    フライパンの余分な油をペーパーで拭き取り、オリーブ油を中火で熱し、シメジ、エノキ、エリンギを炒め合わせる。全体に火が通ったら<調味料>の材料を加えて混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。

  3. 3

    器にベビーリーフと(1)をのせ、(2)をかけて粗びき黒コショウを振り、プチトマトを飾る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数136

山口 祐未
レシピ制作 山口 祐未

料理家
農業に携わった経験を活かし、食の大切さを料理を作ることで伝えている。旬の食材を使った料理教室も開催。

山口 祐未制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.