1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「サーモンのムニエル」の献立 >
  4. サーモンのムニエルのレシピ・作り方

サーモンのムニエル

サーモンのムニエル
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

4切れ
  塩コショウ少々
  小麦粉大1
キャベツ1/4個

<キャベツのゆでスープ>

  白ワイン大3
  400ml

<スキムミルクソース>

  バター10g
  薄力粉大1
  150ml

下準備

  • <スキムミルクソース>を作る。鍋にバター10gを入れ中火にかける。バターが溶ければ少し火を弱めて薄力粉を加え、木べらで粉っぽさがなくなるまで焦がさないように炒める。

  • クツクツしてくれば、水で溶いたスキムミルクを一気に加え、木べらでよく混ぜる。

  • 泡立て器に持ち替え、火を少し強くしてよく混ぜ合わせ、トロミがついてくれば火を止める。(牛乳で作っても美味しいですが、今回はさっぱりとスキムミルクで作ってみました)

  • キャベツはザク切りにして水洗いする。

作り方

  1. 1

    両面に塩コショウしたサーモンは薄く小麦粉をまぶしつける。フライパンにバターを中火で煮溶かし、サーモンを両面薄く焼き色がつくまで焼く。

    サーモンに厚みがある場合は蓋をして蒸し焼きにすると、中まで火が入ります。最後に火を強めて焼いて、中はしっとり、外はパリッと仕上げます。

  2. 2

    <キャベツをゆでるスープ>を鍋に入れ、固形ブイヨンを煮溶かし、ザク切りにしたキャベツを加え、キャベツがしんなりすればザルに上げ、ゆで汁をしっかり切る。

  3. 3

    器の中央にキャベツをのせ、<スキムミルクソース>を掛け、1のサーモンをのせ、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・バジルペースト等が保存してあれば、ドライパセリの代わりにソースに3~4ヶ所落としアクセントにしてもレストラン風になります。おもてなしには、サーモンを少し大きめのひとくち大に切り、器の中央縦長にキャベツをのせます。<スキムミルクソース>をキャベツのまわりに流し、サーモンをキャベツの上にのせ、更にサーモンにバジルペーストをのせてもいいです。また、ソースの上にバジルペーストを点に落とし、菜ばしでバジルをのばして模様にし、サーモンにはイタリアンパセリやセルフィーユ(チャービル)をのせても!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.