1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ビールにもワインにも合うおかず >
  4. マヨネーズとおみそで2つの味わい☆ナスグラタンのレシピ・作り方

マヨネーズとおみそで2つの味わい☆ナスグラタン

1本のナスで2種類の味わいを!濃いめの味付けでお酒がすすみます。

マヨネーズとおみそで2つの味わい☆ナスグラタン
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ナス1本
エビ6尾
ホタテ(生)4個
オリーブ油大さじ1
ニンニク(みじん切り)小さじ1

<マヨしょうゆ>

  マヨネーズ小さじ2
  しょうゆ小さじ1/2

<西京みそダレ>

  西京みそ30g
  小さじ2
  みりん小さじ2
適量
しょうゆ小さじ1/2~1
かつお節適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • ナスはガクの周りに1周切り込みを入れてガクを取り除き、縦半分に切る。水につけてアクを抜き、水気を拭き取って中をスプーンでくり抜き、ナスの器を作る。中身は食べやすい大きさに切る。

  • エビは殻をむいて背ワタを取り除き、分量外の塩水で洗い、さらにきれいな水で洗って水分を拭き取り、3等分に切る。ホタテは食べやすい大きさに切る。

  • ボウルに<マヨしょうゆ>と<西京みそダレ>の材料をそれぞれ混ぜ合わせておく。

  • オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて中火で熱し、ニンニクの香りがしたらエビを加えて炒める。エビの色が変わったら、ホタテを加えてサッと炒め、ナスの中身を加えて炒め合わせる。塩、粗びき黒コショウで味を調える。(ヒント)塩、粗びき黒コショウは味をみながらお好みで調整して下さいね。

  2. 2

    <マヨしょうゆ>のボウルに、(1)の半量を加えて混ぜ合わせる。ナスの器に入れ、塩、粗びき黒コショウを振る。

  3. 3

    <西京みそダレ>のボウルに、残りの(1)を加えて混ぜ合わせる。ナスの器に入れ、しょうゆをかける。

  4. 4

    (2)と(3)を天板に並べ、180℃に予熱しておいたオーブンで10分焼く。おいしそうな焼き色がついたら取り出し、(2)にはドライパセリを、(3)にはかつお節をまぶす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数136

山口 祐未
レシピ制作 山口 祐未

料理家
農業に携わった経験を活かし、食の大切さを料理を作ることで伝えている。旬の食材を使った料理教室も開催。

山口 祐未制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.