1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. エビとソラマメの卵あんかけ丼の献立のレシピ・作り方

エビとソラマメの卵あんかけ丼の献立

1人分472kcalの献立。カロリーが高くなりやすい丼は、エビと卵と豆腐でカロリーを抑えつつ、満腹感のあるレシピです☆アサリとシメジのうま味が広がるおみそ汁を添えました。

エビとソラマメの卵あんかけ丼の献立
連載
調理時間
472 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<エビとソラマメの卵あんかけ丼>

  エビ4~5尾
  豆腐100g
  1/2個
  ソラ豆3~4本
  しょうゆ少々
  ショウガ1片
  ニンニク1片
  ゴマ油適量
  貝われ菜(飾り用)適量
  レタス2枚
  ご飯(炊きたて)280g

<エビとソラマメの卵あんかけ丼/スープ>

  150ml
  大さじ1

<エビとソラマメの卵あんかけ丼/水溶き片栗>

  大さじ2
  片栗粉小さじ2~3

<アサリとシメジのおみそ汁>

  アサリ(砂出し)6~7個
  シメジ1/2パック
  玉ネギ1/4個
  だし汁400ml  作り方 >>
  合わせみそ大さじ1.5~2

下準備

  • <エビとソラマメの卵あんかけ丼>の材料を準備する。エビは殻と背ワタを取り、塩水(分量外)でしっかり洗い、ザルにあげて水気をきる。木綿豆腐は、食べやすい大きさに切る。

  • 卵は、溶きほぐす。ソラ豆はサヤから出し、分量外の塩を入れた熱湯で1分位ゆで、水に取って薄皮をむく。貝われ菜は、根を切り落とし、サッと水を通して種を取る。ショウガとニンニクは、皮をむいてみじん切りにする。

  • <アサリとシメジのおみそ汁>の材料を準備する。アサリは殻と殻をこする様に洗い、水気をきる。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。玉ネギは薄切りにする。

作り方

  1. 1

    <エビとソラマメの卵あんかけ丼>を作る。フライパンにゴマ油を入れて加熱し、卵を流し入れてゆっくりと大きくかき混ぜる。半熟になったら一旦取り出す。

  2. 2

    (1)のフライパンにニンニク、ショウガを入れて炒め、香りがたってきたらエビを加えて炒める。

  3. 3

    エビの色が赤くなったら、木綿豆腐、ソラ豆、<エビとソラマメの卵あんかけ丼/スープ>の材料を入れて混ぜ、(1)を加えてさらに混ぜ合わせ、しょうゆで味を調える。<エビとソラマメの卵あんかけ丼/水溶き片栗>の材料を加えて手早く混ぜて、とろみをつける。

  4. 4

    器にご飯をよそい、食べやすい大きさにちぎったレタスの上に、(3)をかけて、貝われ菜をのせる。

  5. 5

    <アサリとシメジのおみそ汁>を作る。鍋にアサリ、シメジ、玉ネギとだし汁を入れて中火にかける。アサリの殻が開いたらアクを取り、合わせみそを溶き入れて火を止める。器に注ぎ分ける。

リストに追加ファンになる

現在のファン数23

和田 良美
レシピ制作 和田 良美

( ブログ / Facebook / 書籍

栄養士
栄養士の資格やエステティシャンの経験を生かし、おしゃれでかわいく、食べてキレイになれるごはんを提案。

和田 良美制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.