1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ホウレン草のグラタン」の献立 >
  4. ホウレン草のグラタンのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ホウレン草のグラタン

29回 おいしい
ホウレン草のグラタン
献立
調理時間
479 Kcal
材料 ( 4 人分

  (ゆでる用)少々
エビ16尾

<臭み取り>

  小さじ1/2
  片栗粉大さじ1

<下味>

  少々
  白ワイン大さじ3

<グラタンソース>

  バター30g
  小麦粉大さじ4
  牛乳400ml
  練り白ゴマ大さじ1
  塩コショウ少々
バター(器に塗る用)適量
パン粉大さじ4
チーズ(ピザ用)100~120g
粉チーズ大さじ4

下準備

  • ホウレン草はサッと塩ゆでして水に取り2cmの長さに切る。

  • ベーコンは1cm幅に切る。

  • エビは殻、背わたを取り除き<臭み取り>の材料を加えてもみ込み、水洗いして水気を拭き取り<下味>を絡める。

  • マッシュルーム缶は開けてザルに上げ汁気を切る。

  • <グラタンソース>の固形スープの素、練り白ゴマを牛乳に溶かし温めておく。

  • オーブンを250℃、15分にセットする。

作り方

  1. 1

    フライパンにバター10gを熱し、ベーコン、エビ、マッシュルームを軽く炒める。

  2. 2

    <グラタンソース>を作る。鍋にバター30gを溶かし、小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を一気に加えて泡立て器でよく混ぜる。

  3. 3

    混ぜながらトロミがつくまで火を入れ、塩コショウで味を調える。

  4. 4

    グラタン皿にバターを塗り、ホウレン草、(1)を入れて(3)の<グラタンソース>を掛け、ピザ用チーズを散らす。その上に粉チーズ、パン粉を掛けてオーブンで美味しそうな焼き色がつくまで、15分位焼く。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  5. 5

    美味しそうな焼き色がついたら、ドライパセリを振り掛けてテーブルへ。

    中に入れる具はエビだけでなく、カキ、ホタテ、白身魚等を入れても美味しくいただけます。具材から水気が出ないよう、水っぽいものは塩少々をしてから水気を拭き取り、小麦粉少々をつけてバターで軽く焼いてから他の具と合わせると、水っぽくならないだけでなく、生臭さもなくなります。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.