1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 卵とほうれん草のグラタンのレシピ・作り方

卵とほうれん草のグラタン

3つ分に切った卵を行儀よく並べて、柔らかいホウレン草とホワイトソース。コンビーフで味に深みとコクをだします。

卵とほうれん草のグラタン
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

8個
コンビーフ1缶(1缶100g入り)
マッシュルーム(缶)1缶(1缶70g入り)

<ホワイトソース>

  バター50g
  薄力粉大3
  牛乳500ml
  塩コショウ少々

下準備

  • 卵は堅ゆで卵を作る。常温に戻した卵を鍋に入れ、たっぷりの水、大さじ1の塩又は酢を加え強火にかけ、煮立てば火を少し弱め7分ゆで、流水に取り粗熱が取れれば殻をむく。たっぷりの熱湯にほうれん草の根元から入れてサッとゆでて水に取り、粗熱が取れれば水気を絞って、3cmの長さに切る。

  • <ホワイトソース>を作る。鍋にバターを中火で溶かし、薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで木ベラで混ぜながら炒め、フツフツと泡が出てくれば牛乳を一気に入れ、トロミがつくまでよく混ぜ合わせ、塩、コショウする。

作り方

  1. 1

    耐熱容器に<ホワイトソース>を薄く伸ばし、ほうれん草、ほぐしたコンビーフ、水気を切ったマッシュルーム、1個を3等分に切った卵を2個分並べ入れる。

  2. 2

    ホワイトソースに生クリームを混ぜ合わせ、全体にかけ、ピザ用チーズをのせ、220℃のオーブンで15分位美味しそうな焼き色がつくまで焼く。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.