E・レシピ > 連載 > 牡蠣の和風みそシチューのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい! 牡蠣の和風みそシチュー
13回 おいしい

ぷりぷり美味しいカキをつかって、今回は和風のシチューに 。 カキのジューシーさを保つために、加熱は高温でサッと 。

牡蠣の和風みそシチュー
連載
調理時間
材料 ( 4 人分

カキ300~400g
小麦粉大2~3
大根1/2本
ゴボウ1本
ニンジン1/2本
ジャガイモ2~3個
玉ネギ1個
白ネギ1本
少々
牛乳300~400ml
クリームシチュー(市販品)1箱
みそ大3

作り方

  1. 1

    カキはザルに入れて塩水でふり洗いし、キッチンペーパーなどでやさしく水気をきる。大根は皮をむき、一口大に切る。ゴボウはたわしできれいに水洗いし、大根よりは小さい乱切りにし水に放つ。

  2. 2

    ブロッコリーは小房に分け、塩を入れた熱湯でサッとゆでザルに上げる。軸の部分は外の堅い皮をむき、一口大の乱切りにしてゆでる。

  3. 3

    ニンジンは皮をむき、ゴボウに合わせて一口大に切るジャガイモは皮をむき、4~8つに切り、水に放つ。玉ネギは縦半分に切り、1.5cm幅に切って更に横半分に切る。白ネギは水洗いして青い部分を切り落とし、2cmの長さに切る。

  4. 4

    鍋にサラダ油を強火で熱し、大根、ゴボウ、ニンジン、ジャガイモ、玉ネギを炒める。大根が少し透明になればだし汁を加える。煮立てばアクを取り、火を弱め鍋の蓋をして15分煮る。

  5. 5

    白ネギを加えて更に10分煮る。牛乳を加え、再び煮立てば火を止め、市販のクリームシチューのルウを加えてよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    カキに塩コショウをし、小麦粉をまぶす。フライパンにバターを熱し、強火でカキをサッと焼く。

  7. 7

    鍋が再び煮立つ直前にみそを溶き入れ、6のカキ、ブロッコリーを加え、ひと混ぜして火を止め、器によそう。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.