1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 不器用さんでもできる 子どもと作る七夕のデコレシピ >
  4. 織り姫&彦星の七夕デコカレーのレシピ・作り方

織り姫&彦星の七夕デコカレー

スライスチーズ&焼きのりで、織り姫と彦星のお顔を作ってみよう。カレーにはココナッツミルクを入れて、甘く優しい味わいに。

織り姫&彦星の七夕デコカレー
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

  塩コショウ少々
ニンニク(みじん切り)5g
ショウガ(みじん切り)5g
玉ネギ1/2個
トマト(中)1個
サラダ油適量
100ml
カレールウ2~3皿分

<ターメリックライス>

  お米2合
  ターメリック小さじ1
  オリーブ油小さじ1

<デコトッピング>

  焼きのり適量
  ニンジン適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / カレー
種別:
主食

下準備

  • 鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウをふる。玉ネギとトマトは1cm程度の角切りにする。ニンジンは輪切り、ブロッコリーは小房に分け、ゆでる。

  • お米は水洗いし、ザルに上げる。炊飯器にお米、通常の目盛りまでの分量外の水を入れ、ターメリックを振り入れ、オリーブ油を加える。混ぜ合わせてスイッチを入れ炊飯する。

    炊き上がったら混ぜておきましょう。お米を洗ったり、目盛りまで水を入れるのはお子様のお手伝いポイントです。

作り方

  1. 1

    鍋にサラダ油とニンニク、ショウガを入れ、香りが出るまで炒める。玉ネギを加え、さらに炒める。

  2. 2

    鍋の端に(1)を寄せ鶏もも肉を焼く。両面に焼き色がついたら、トマトを加え、水分が飛ぶように炒め合わせる。

  3. 3

    ココナッツミルクと水を加え、ひと煮たちしたら火をとめ、カレールウを加え溶かす。ルウが溶けたら再び中火で2~3分煮る。

  4. 4

    <デコトッピング>の材料で織り姫と彦星の顔を作る。スライスチーズをコップなどで丸く抜き、焼きのりで髪の毛や顔をつける。額に星型に抜いたニンジンを飾り、織り姫にはチーズで冠を作る。

  5. 5

    器にハート型に抜いたターメリックライスを盛り、まわりにカレーをかける。ライスの上に織り姫と彦星を乗せ、カレーに型抜きしたニンジン、スライスチーズをのせ、ブロッコリーを飾る。

    型抜きや飾り付けはお子様が楽しむ工程です。また、お子様向きに甘めのカレーになっています。大人は仕上げにガラムマサラを振ると辛さと香りがプラスされ本格的な味わいに。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数72

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.