七夕のお絵かきジュレ素麺

素麺の浸け汁をたっぷりのジュレに。夜空の天の川をイメージして、トッピングの具材で自由にお絵かきしてね。

七夕のお絵かきジュレ素麺
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

素麺2束
豚肉(薄切り)60g
万能ネギ少々

<麺つゆジュレ>

    50ml
  麺つゆ(2倍濃縮)120ml
  100ml

<錦糸卵>

  1/2個
  砂糖小さじ1/2
サラダ油少々

<トッピング野菜>

  長芋40g
  オクラ2本
  キュウリ少々
  ニンジン少々
青のり少々

下準備

  • <麺つゆジュレ>の水に粉ゼラチンを振り入れ溶かし、ふやかしておく。麺つゆと水を鍋に入れ、火をつける。ゼラチンを加えて混ぜ、溶けたら火を止める。器に2等分に注ぎ、冷蔵庫で冷やす。

    お子様と一緒にできる工程です。

  • <錦糸卵>の卵に砂糖を加えて混ぜ合わせ、薄くサラダ油をひいて熱したフライパンに一気に流し入れ、卵液を全体に広げる。表面が乾いてきたらひっくり返す。まな板に出して冷めたら2~3等分に切り、細切りにする(錦糸卵)。

  • 万能ネギは小口切りにする。長芋はせん切りにし、酢(分量外)少々をかけておく。オクラは5mmくらいの輪切りにし、キュウリとニンジンは薄い輪切りにする。

    長芋でかゆくなったり、野菜を薄切りにするので、大人が準備しておいたほうが良いです。

作り方

  1. 1

    素麺をゆでる。鍋に湯を沸かし、素麺の束をほぐしながら入れ、時々菜ばしでまぜる。煮たったら分量外の水を加える。再び煮たったら火を止めてザルに上げる。 流水をかけて冷まし、もみ洗いして、ぬめりを取る。

    たっぷりの湯でゆでましょう。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、ニンジンをさっとゆで取り出す。その湯で豚薄切り肉をゆで、水に放ち、ザルにあげて水気をきっておく。

  3. 3

    ゆでたニンジン、輪切りのキュウリを星型や月型で抜く。

    お子様が楽しめる工程です。

  4. 4

    <麺つゆジュレ>の器に、長芋、錦糸卵で天の川を作り、青のりをかける。(3)のニンジン、キュウリやオクラをトッピングする。

    お子様が楽しむ工程です。麺つゆジュレを夜空に見立てて、天の川や星を自由に飾りましょう。

  5. 5

    別の器に素麺、ゆでて食べやすい大きさに切った豚肉をのせ、万能ネギを散らす。<麺つゆジュレ>を沿え、素麺や豚薄切り肉を入れ、ジュレにからめていただく。

このレシピのポイント・コツ

・素麺は色がついたカラフルなものを選ぶとお子様に喜ばれます。
・天の川が難しいときは、星型に抜いた野菜をちりばめるだけでも楽しくデコれます。
・大人にはショウガを添えると良いでしょう。
リストに追加ファンになる

現在のファン数72

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.