七夕短冊サンドイッチ

縦長にカットしたサンドイッチに、願いごとを書いたワックスペーパーを巻きましょう。サンドイッチの表面を星型で抜いて、可愛くアレンジ。

七夕短冊サンドイッチ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<タマゴサンド>

  食パン(サンドイッチ用)4枚
  マーガリン適量
  キュウリ1/2本
  トマト(中)1/2個
  2個

<タマゴサンド/調味料A>

  マヨネーズ大さじ2
  塩コショウ適量

<ハムサンド>

  食パン(サンドイッチ用)4枚
  マーガリン適量
  ジャガイモ(中)1個
  ハム2枚

<ハムサンド/調味料B>

  マヨネーズ大さじ2
  塩コショウ適量

下準備

  • キュウリは薄く斜めにスライスする。トマトは輪切りにして、種を取り除く。

    大人が先に切って準備しておくと良いでしょう。

  • 卵は固ゆでにして水に取り、殻をむいてボウルに入れる。卵をフォークで細かくつぶし<調味料A>の材料を加えて混ぜ、卵ペーストを作る。

    卵をゆで、水で冷やすまでは大人が行い、殻むき、つぶし、混ぜるまでは子供が作ることができます。

  • ジャガイモは皮を剥き6等分に切る。耐熱容器に入れ電子レンジで加熱する。柔らかくなったらマッシャーでつぶし<調味料B>の材料を加えて混ぜ、ポテトサラダを作る。

    ガスを使わないので、この工程は全て子供だけで作ることができます。

作り方

  1. 1

    食パン1枚を星型で抜く。上から見て4等分にしたときに、中央に星がある位置に、4つ星を抜く。

    1つ抜いてお手本を見せてあげましょう。

  2. 2

    <タマゴサンド>を2つ作る。食パンの片面にマーガリンをぬり、キュウリ、トマト、卵ペーストの順でのせ食パンを置く。

  3. 3

    <ハムサンド>を2つ作る。食パンの片面にマーガリンをぬり、ポテトサラダ、スライスチーズ、ハム、の順でのせ、上に食パンをのせる。1つは星型で抜いた食パンを、星からハムが見えるように置く。

  4. 4

    (2)と(3)を2つずつ重ね、ラップでくるみ、上からまな板などを乗せ30分程度置く。重ねたまま、タマゴサンドは縦2等分に、ハムサンドは4等分に切る。

    崩れやすいので、大人が切りましょう。置く時間は調理時間に含みません。

  5. 5

    ハムサンドは抜いた星とともにピックで刺す。タマゴサンドは、願い事を書いたワックスペーパーを巻き、マスキングテープなどで止める。

    ワックスペーパーに直接書く場合は油性ペンで書きましょう。シールやテープで可愛くデコってください。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数71

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.